しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語C1受験に向けて

どうも!4日連続で働いて「自分の時間」が一切なかったしましまです。
日本だとお惣菜を買ったりすることが出来ますが
ハンブルクの場合はそういったお惣菜というものが存在せず
ドイツ人は昼は豪華な食事をし、夜はパンとか調理を一切しない食事をする民族なので
基本的にドイツの人はパン&ハム&チーズが夜の食事のようです。

ただ、しま家は日本人家族なので、
炊きたてご飯、味噌汁、おかず、デザート必須。
ってことで、しましまはだいたいシフトの関係で夜8時とか9時まで働いていることが多いので
その間の食事の準備を朝にしておいて、昼に勉強して午後仕事という感じです。

しましまの場合、
働いてドイツ語ペラになりたい、
7月のC1受験でギリギリ合格したい
という希望がありますが、

犬も飼ってるし、
家事も育児もあるし
食事の準備が相当あるし
仲介業、たまにあるベビーシッター、
フィットネスジムで筋トレもしていて
子供の部活の送迎とか連絡とか係もあるので
手抜きができないところが辛いところ。

はっきり言って一番手抜きできないのは育児、そして料理でしょう!
あと筋トレ。

ってことで、育児と料理だけは絶対にゆずれないんで
手抜きするならドイツ語の勉強(別にC1を受ける必要も受かる必要も一切ないんで)
ということはわかっていて
それで受験するという自分の無謀さに辟易しておりますが
まあ勢いで申し込んだので勢いで受けて勢いで散るくらいの勢いで行きます。

落ちたらもう受けないだろうなぁと推測。。。。。

とりあえず7月1日に受験ということで
ある意味7月というよりも6月みたいなもんで
1ヶ月半しか時間がありません。
さらに明らかにC1レベルではない自分を自覚してます。
ボキャブラリーも足りないし、特にしゃべりが下手くそすぎ。

ただ、B2はすでに合格しているから
B2のレベルは余裕で超えてます。

B1とB2の試験を合格したしましまが思うに、
B1とB2の差は結構狭い感じがします。
まあ、Bレベルなんで。

その先の上級とされるCレベルは上級ということもあり
マジで厳しいです。超難関。
ドイツに住んでてC1とりました、という人がいたら
徹底的に褒め称えてください!
なぜなら、ドイツ語のC1のテストって、本当に難しいんで。

よく英検とかTOEICとかありますが
ああいう受身形の受験じゃないし、選択肢で答えるような試験ではなく
オール筆記で
しかも口頭試験に至っては、面接官と口頭で話すのではなく
面接官ではなく試験官が2人いて、
見知らぬ人とペアになって15分位の時間の間に色々ディスカッションしたりプレゼンしたりするわけで
はっきり言ってドイツ語が出来てもC1に通らないドイツ人もいるんじゃないかくらいに
コミュニケーション力とプレゼン能力も問われる試験となっております。

でも相当良く出来たテストだとは思います。

で、時間がないしましま、
一応受けることにして申込も済ませてしまい、
残りあと1ヶ月半ということで、これらの教材でこんな風に勉強中です。

パートに向かう電車の往復ではこれをがっつり集中して丸暗記にいそしんでます。
1日1時間





前にも紹介しましたが、A1からB2の重要単語4000個がこれで覚えられるそうです。
この教材の何がいいって、テーマ別にわかれていて
しかも単語の重要度数が番号で表示されていて
番号が1000位内だと絶対に覚えないといけないものだし
3000以降だとあまり重要ではない(でも重要)というのもわかるので
知らない単語が出たら数字ですぐ確認できるところもいいし、
さらに、
英語の訳も隣に載ってるのでそれが超便利。

なにげに英語も知らない単語だったりする場合は
どっちも覚えられて一挙両得という。。。

ってことで電車内ではサイズもさほど大きくないこの本が便利。
C1落ちるかもしれないとか時間がないとか一瞬でも思ったら
ひたすら単語を暗記することにしてます。


風呂、歯磨きタイム
1日約30分程度

前にも何度も書いてますが、鏡の横に辞書貼ってます。
今はもう二冊目ですが、Schの辺りまで進んでいます。
なるべく6月下旬までにZまで終わらせたいところですが無理っぽい。。。。
でも頑張り中。

文法強化

C1の文法と言ったらこれでしょう。






全部は多分終わる見込みはないですが
なるべくおわすべく励んでおります。

文法だけ強化したい場合、この問題集は買うべし。
この問題集はC1レベルの文法だけに特化してますが、
他にもBレベルの文法だけ特化というのもあるし
文章の書き換え系に特化したものもあります。





この問題集に興味があって、でもまだレベルがA2くらい。。。。
という人は、A2からB2用の問題集がオススメ。




↓答え。答えを別に買わせるところがあくどいですが、
冊子が別だと便利。



ってことで、変な問題集を買うよりも、
このドリルみたいなのは地味ですがオススメ。
地味ですが。

で、バイトのシフトの関係で、老人と会えなくなってしまってます!
一応今週会えますが、せっかくのテスト前なのに老人と会えないのが痛手。。。。

でもその代わり、バイト先の同僚は外国人女子が多くて
皆さんドイツ人と国際結婚してます。
だからドイツ語が超上手。
1人はC1にすでに受かっているそうで、
B2があれば販売員の仕事には充分で、あとはとにかく話す練習をしないと絶対にダメ!
と言ってました。
ってことである意味しましまの判断(仕事に出るという)は正しかったらしい。。。。

ただ、1ヶ月半でしゃべりの能力が伸びるかどうか不明ですが
でも言えるのは、毎日5時間ドイツ語漬けだということ!
たまに日本語や英語も話す機会があるので楽しいですが、
同僚や客とは絶対にドイツ語なので家にいるよりはドイツ語は話していると思いますし
語学学校よりは100倍楽しいし、100倍話してます。

ってことで、仕事がオフの日は机に向かって勉強という感じです。


時間がないのでブログ更新は6月下旬まで週1の頻度になります。
7月から自由時間がたっぷり出来ますんで
たくさん更新したいと思ってます。
ギターも5月に入って一切ひいてません(T_T)

今までテストとか受験とかそういうものに落ちたという経験がない
ラッキーな星の下に生まれておりますので
(まあ基本、努力家ってこともありますが)
今回初めて落ちるかもしれないのでビクビクしつつ
でも自分の記録を保ちたいんで落ちたくないという一心で詰め込んでみます!