しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

C1テスト(Goethe C1 Prüfung)の模擬テスト中

どうも!
もうすぐ働きに出るってことで、
手続きとか書類がしっかりそろいまして、あとはいつから出勤なのかが不明で焦っているしましまです。

電話したい気満々なのですが、客が減る夜に電話してシフトを聞きださないと!と思ってます。こういう抜けてる感じがドイツって感じッスね。

ところで、ドイツ語の勉強は欠かさず毎日やってますが
最近模擬テスト(練習問題)を解き始めました。

昔は手も足も出なかった感じですが、一応解けるし、
でも解けても正解率は5,6割なので
ある意味ぎりぎり受かる感はありますが、ギリギリ落ちる感もあるという。。。

B2の時はこんなに良い正答率ではなかったのですが
実際のテストは相当簡単に思えたので、
そうだといいなと思いつつ、答え合わせをしてみて5割位だったら受けないかもしれません。
なぜならテスト代金がクソ高いから。
そして、バイトに合格してしまった今、テストよりもいい称号をゲット出来たということでC1なんて称号必要ないんでは??と思ったりしないでもない。。。

と言いつつバイトはお試し期間が6ヶ月ありまして、
そして1年契約なんですが、
6ヶ月の間に超使えないと思われ解雇することも可能なので
まあ自分なりに追い出されないように頑張りたいッスね。
はっきり言って接客とか掃除とかレジ打ちなどは一切非の打ち所のない模範生、
動きもこの年齢にしてはケビン・コスナーを彷彿とさせるキビンさを持ち合わせ、
商品知識も異様にある最強の販売員だと予想できるので、
しましまの難点としたら老いとドイツ語でしょう。
ただ、ありのままの最悪な状態で面接をして40分もの間どうでもいいことをしゃべり通して受かったので
このレベルでいいということも判明済みなので
もうシルバーまるだし、ありのままの姿で(全裸じゃないっすよーー)バイトしたいッスね。

って言うバイトに関しては無緊張状態ですが
C1の試験のほうが気になる今日このごろ。

5月上旬が申込の締切日で、受けようかやめようか異様に悩む。
多分しましまのパターンだと受けたら受かりそうな気がします。
ただ、受けるとなると鬼のように勉強したいからなぁ。。。
バイトして勉強も両立できるのかが不安。

ってことで1人模擬試験を実施しております。
昨日は時間もきっちり測って読解を解いてみましたが、
Goetheの読解は激ムズなのでとにかく解いてみて覚える単語が多すぎという。。。。
ただ、解けるだけ実力はついてきた感はありますね。

ってことで考え中!ギリギリまで考えます!