しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

口内炎、そして断食中

どうも!1日1食、それもかなり小食となってしまっているしましまです。

1週間前に舌に巨大血豆、それが潰れて口内炎となってしまい
水を飲むのも一苦労状態。

そもそもジャンク系を食べ過ぎると口内炎になりますが
ストレスとか食生活の変化でもなるわけで
ようするに胃腸が弱ってるってことですね。

事の発端は、炭水化物を抜いた食生活、
そう、肉と野菜しか食わないという食生活が糖尿病にいいとしまダンナが言っていまして
しましまも人間ドックでコレステロール多めなので
ついでに参加してみることにしました。

そもそもですが、そもそもしましまが肉大っ嫌いってことは
読者の皆さんは知ってますよね??
しかも肉だけじゃなくて魚も苦手になってきて、豆類も乳製品もあまり好まないので
そう、低たんぱくな食事をしてきていました。
ありのままの自分ですね。好きなモノしか食わない、という。。。。

でも、目の前の人間が、野獣のごとく肉を食い始めたので
しましまもなんとか食わないとと思いまして
なるべく肉を多めに食べていて、胃腸が激疲れ、
その後朝全くお腹が空かない状態なったので朝飯&昼飯を抜くという状態を続けていて
朝と昼を抜くのは全然平気ですが、
抜いてからジャンクなものを食べて血豆、
血豆が治りそうな頃にマックで1人ランチをして悪化という状態で
ほぼ絶食、断食状態に至ってます。

なにげに逆効果では??
こういうのをダイエット失敗というのでしょうか。
っつーか痩せようとは一切思ってなくてむしろマッチョになりたい(ビヨンセみたいな)んですが、
口内炎がなかなか治らず困ってます。
治らないだけじゃなくて、常に痛いし話すと痛いし水も飲むと痛いという。。。。

そしておなかがすくけど痛すぎて食欲が無いんで
とりあえず水は飲みますが、やる気もゼロとなりひたすら眠くてジムにも行けず
冬眠状態?それとも仮死状態??という感じでございます♪

っていうか今ハンブルク激寒で、今日はひょうとかみぞれが降ってますが
最高気温で5度とか、
週末も昨日も雪が降ってるしで、まさに冬眠ですよ。
4月の下旬で寒い上に空腹という、まさに遭難して寝ちゃいけない状況下にあるっぽいです。

ってことで、デトックスとか断食もきらいじゃないし
食べ物はあまり食べなくても困らないタイプなんですが
さすがに冬眠中の動物みたいに動きが機敏じゃないんで
先ほど人参ジュースを買ってきました!

実は、果物も思いっきり避けてるしましまですが
おかげで花粉症の症状は今年も皆無!
果物さえ抜けば花粉症は治りますんでだまされたと思って是非お試しを!
だから果汁のジュースじゃなくてニンジンをセレクトです。

で、ニンジン100%のジュースを飲んでみたら
むしろ水よりも飲みやすくて一気飲み!
久々に腹が満たされましたYO!

ってことで、人にはそれぞれ合う合わないがありますので
炭水化物抜きダイエットは肉が大好きな人がすべきだと思いました。
ニンジンアレルギーだっていますしね。

っていうかそもそもダイエットしたい人って、無駄に菓子を食べていることが多い気がします。
空腹を感じたらキャベツとか乾燥わかめでも丸かじりしてればいいわけだし
しましまのようにしっかりごはんと野菜を食べると腹も減らない上に
満足度も高いので
しましまの考えとしては、デブの敵は菓子だと思ってます。
お菓子さえ食べなければヤバイ感じのデブにはならない気がするんですが。。。
普通にたくさん食べていて太っている人なんてダイエットする必要は一切なく
むしろ筋トレして鍛えて男女ともマッチョ化した方がいい感じなのにーーと思いますね。

ちなみにしま家では当然菓子はかいます。
ただ、原材料はしっかり見て買うので質のいい若干高額なものが多いです。
その代わり菓子を食う前に冷ご飯を握ったもので腹を満たしてからがルールなので
安くすむ上安全性高しです。
しかも安い菓子を買わないと決めると、高額な菓子を大量に買えないので
大切に食べるわけでアリな作戦なのではないかと。。。

でもあれですね、
食事をしない=買い物の必要がなし=食事の時間も必要なしで、
異様に時間が増えるのにはびっくりしました。
たまに断食すると食べ物とか食べ方に関していろいろ考えることが多くなるので
オススメです♪
是非口内炎が出来た時が断食のチャンスなのでやってみてください!