しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

バイト面接終了&結果

昨日バイトの面接をしてきたしましまです。
多分受からないと思います!

準備不足とドイツ語不足、そして面接経験の不足で
多分完全に落ちるだろうなと言う予感大。

面接は40分程度で、もちろんオールドイツ語。
相手は2人。

敗因は全く緊張しなかったことと
相手が異様に早口だったので自分もつられて超早口で話してしまい
それによりあまり深く考えないでフィーリングで答えてしまったこと&
文法の精度が極めて低い文章になってしまったことでしょう。

ただ、とっても楽しかったし、基本的に就活とか面接は大好物の人間なので
素の自分(ありのままの姿)を見せることができて
ある意味よかったのではないでしょうか!?

あまりにもありのまますぎて落ちても別に凹みませんし
なにげに使用期間の間の時給が激安だったこと、
そして勤務時間が結構ハードそうな感じで
働くの面倒クセぇなぁ、落ちればいいのにくらいに思っていますが、
その受かったら上司となる2人はモロ自分の好みで
こういう人と働きたいとは思いましたね。
久々に見たまともなドイツ人。
それもモロサラリーマン系。

で結果は金曜日までにメールで送られてくるそうです。

一応基本ポジティブな女ですので
これで落ちたらしましまを見る目が相当ないのね、と思いますが
やっぱり落ちたら落ちたでムカつくんで、一層精進するとは思います。
狂ったように家で会話練習するとか。

ちなみに面接の詳細とかをしまおら2人に話したところ、
しまお14歳
しましまのドイツ語はしっかりした文法を使って言おうとしていることがわかるし
そもそも相手にわかりやすいドイツ語で話すし、リスニングは完璧&コミュニケーション力もあるから、悪くないと思うよー、好感持てると思うよー。とのこと。いい子です。

一方鬼の形相しまお13歳
そもそも、声に出す前に頭で考えてから発言しろよ!
発言してから間違いに気づくのはタダのバカだね。俺はそんな愚かな間違いは絶対にしない。
そうです。刺激的な男♪

はっきり言って英語では絶対にしない間違いをドイツ語でしてしまうので
(動詞を二回言ったり、動詞を言わなかったりが特に多し。dativ, akkusativ系の間違いはほとんどしないんですが、dassでつなげると最後動詞が3つきて勝手にパニクってzu könnenとかうっかり言ってしまう系ミス!)かなり愚かではありますがでも通じる!

ただ、こういう間違い自体が超甘い、馬鹿すぎるとひたすらダメ出ししてくる上
話すのが遅すぎるとしまお13歳には言われ、
でもたった3年で無の状態からここまで到達した自分に対しては常に誇りに思ってます♪

面接前にも面接時にも怖いくらい緊張しなくて(無駄に40代じゃないっす)
終わってみて冷静になって、自分のアラ探しをはじめてしまい
夜2時に目が覚めて4時まで自分の問題点を徹底究明してました。
多分もう一回受けたら受かる!

やっぱり本命一発勝負は普通しないよなとそもそも自分の戦略に反省。
これ落ちたらマックでも受けようかなぁ。
でもまかないは拒否するんでメリットがないから
スーパーのレジとか??それもオーガニック系とか??

って感じです!
是非しましまの結果を予想してみてほしいッス。
まあ落ちたら他はきっと受けないだろうなぁ。。。。家にこもります♪