しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しましま流。シンプルドイツ語講座その1

ドイツ語の難関といえば、
Subjektiv, Akkusativ, Dativ, Genitivの変化、
Adjektivが変化するとか、Adjektivがたくさん付いてるとKommaがどうなるのか、
Adjektivを並べまくってもKommaが付かないケースもあるとか、
VerbをAdjektivとして使う場合の形はどうなるのかとか、
PluralかSingularか、
DerがつくのかEinなのか。

いちいち表を書いたり覚えたりするのが面倒なので、
もう最初からこの文章で完全暗記したらいいと思います!

Der große, tolle, freundliche, ambulant behandelte Mann gibt dem bekannten japanischen Mann des netten, schönen Mannes den dicken, gut aussehenden Mann.

Ein großer Mann gibt einem bekannten Mann eines nettes Mannes einen dicken Mann.



Die großen Männer geben den bekannten Männern der netten Männer die dicken Männer.

Große Männer geben bekannten Männern netter Männer dicke Männer.

一応しましま作ではありますが、ドイツ人複数人に確認済みなので、合ってます。
性別の変化ですが、全部男性で書いてますが、DieとDasは、Derを覚えてから当てはめればいい話なので、この怪文(文法中心なのですごい内容になってます)4つを覚えたら完璧でしょう!
これで覚えたい名詞とか形容詞を当てはめれば、オリジナルのクドい文章ができあがりますね♪

どうです?かゆいところに手が届く系の自信作一発目なんですが。。。。
今後もこういう系のドイツ語ネタを投稿したいと思ってます♪