しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

風邪がなかなか治らないぜ

今日も激寒ドイツ!
風邪もなかなか治らないぜ!

でもポケットティッシュ2個持って買い物に行き、
全部使って帰ってきました。
帰ってきて、家の箱ティッシュもポケットティッシュも在庫が一切ないことに気づいてしまい、また行かないとです。
とにかくティッシュの消費量が半端なくて
一体この体のどこにこんなに鼻がたまってるんだろうかという感じです。

通常花粉症のしましまは、この時期に花粉症状が出るんですが
今回の鼻はここ1週間以上ひたすらYellow!
途中で、鼻水が黄色い系の花粉症もあるのか?とすら疑いましたが
どう考えても風邪から来てるんで、出し切りたいですね。

最近ドイツ語についてわかってないことが多いことがわかり
無知の知ってやつです)
日本語でドイツ語を理解し始めました。

そうです。しましま、ドイツでドイツ語をドイツ語で習ってたので
日本語で習ってないッス。

おかげでC1レベルになると、どうしてこうなるんだろう的な微妙な違い、
言語学的にどうなんだ?という疑問が湧き出てしまっていて
ドイツ語でドイツ人に質問しても、
ドイツ語で検索しても辞書を見ても求める回答がいっさい載ってなくて
結局日本語のドイツ語本を読んでますよ。完全に受験生。

でも、そもそも文法用語自体が日本語なので
それを理解するのにも一苦労で、同じ文を何度も何度も読んでから蛍光ペンで線引いたりして覚え中。

ちなみにわからないことをしまおらに聞くと、
正しい答えが返ってくるものの、なぜそうなのかということは一切答えられないので
超使えない男!

とにかく真の理解がしたい、その一心で勉学に励んでおります。
風邪ひいてるくらいがちょうどいいッスね。

余談ですが、主婦の皆さんは昼って何食べてます??
しましまは、基本的に残り飯(冷ご飯または冷凍ご飯)を処理する係ということで
チャーハンまたはおかゆですね。
風邪ひいてるからおかゆ率が高いですが、
風邪ひいてなくてもおかゆが激ウマ!

今日は卵を消費するために一個使いましたが
基本は塩がゆ派。←でもその塩が人からもらったヒマラヤの岩塩だったり!

大した内容じゃないですが、
安心してください、ちゃんといきてますよ!ってことで投稿♪

そのうちしましま、ドイツ語ネタブログを書こうと思ってて
リアルに自分のドイツ語の謎が解明できた時に
これさえ読めばドイツ語完璧という内容を公開したいなと思ってます。