しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお14歳学校のスキー旅行

無事帰還しました!
行きは前日にサッカーのトーナメントで遠征試合で夜9時ごろに帰宅し
急いで用意をして翌朝4時半起きで5時半のバスに乗り、
今日夜8時にバスで到着しまして、明日も朝からサッカーの試合ッス。

何気にしましまもヘトヘト。。。。

しましまは今日ようやく風邪が治って元気になり
チャリにて犬連れてしまお14歳を迎えに行くことができましたが
しまお14歳がスキー旅行に行ってから即風邪でダウンしたんですが
しまお14歳もずっと風邪だったらしい!
でもそんなのは関係なくスキーガンガンすべってたらしいです。
青春ですね♪

ちなみに2階建てバスでギューギュー詰め。
日頃のでんぐり返しの効果もあって薬なしでも一切酔わず!
っていうかドイツのバスだから(バスは基本メルセデス・ベンツ製)
乗り心地もよかったみたいです。

最初、上級者としてスキーを滑ってたそうですが、
70度位の超急角度のコースで滑ってたら
30mのがけから転がり落ちて若干死にそうになったらしく
即、下のコースに入れられたらしい。。。。

死ななくてよかったです。

一応けが人が2人でたそうですが、全員無事で何より。
1人は足を骨折して、即1人で電車で帰ったらしい。

アルプスの雪質が最高だったらしく
天気も最高で、思いっきり日焼けして帰ってきてました。

毎日スキーをして夜は女子が部屋を訪れ
みんなでわいわい騒いだり
カップルまで一組誕生したりと、
青春ですね。うらやましい。

ってことで1人帰ってきて家族が全部揃い何よりです♪

それはそうと、連絡網。
バスの到着時間の連絡網が回ってきたのですが
父母から父母へ回すのが一苦労!
出発の時と帰宅の時で二度目なのですが、
連絡網が二枚あって前回間違えてしまい、今回かけてみたら相手が留守で
留守電にメッセージを入れて次の人に回したら次の人も不在でメッセージを入れ
その人が最後なんで学級委員に連絡したというしましま。

ちなみにリストの一番最初の人がいたので聞いてみたら、25人いて、15分で最後まで到達したのが超びっくり。(最初の人が6時15分、しましまには6時半に到達)
みんなしっかりスタンバってたわけですね。さすがドイツ人!