しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

仕事効率化アプリ。Mac アプリ Copy Clip2

どうも!風邪でダウン中のしましまです。
ダウンとはいえ普通に生活してますが、本当に重めの風邪なのは冬なのにさほど寒くないからでしょうか。。。。

今日はベビーシッターの子供(4歳)がしま犬用に買ったこの犬用バッグに
すっぽり入ることができまして、
体の柔らかい人間でも入れるのねとビックリでした。


ちなみにしま犬にとっても小さめサイズ!
これ以上上のサイズだと飛行機に持ち込みたい場合ダメみたいで
持ち込み可能サイズにしてしまいました。

ドイツだと特急電車に乗る時に、
袋に入れる犬は無料、袋に入れない犬は大人と同じ料金を払うらしいので
小型犬の中でもビックなしま犬はまさにボーダーライン!
エスパー伊東になってもらいます!

それはさておき、風邪でつらいとドイツ語なんてとても勉強できないので
仕事効率化アプリを探して、有料アプリ(4ユーロ)をかってみました。

Macを全く使いこなしてないしましまが
初めてMacのアプリというものをお買い上げです。

それも、お試しをせずいきなりの購入!

面白いのが、人のブログとか動画でほとんど説明されてなくて
そのアプリを作っているところでも
使い方の説明が一切ないところ。

で、買ってみたものの使い方が一切わからず途方に暮れつつも
イライラしながらいろいろいじってみるわけです、
なぜなら、Macは直感的な機械だから、というフレコミだから!

しましまは、長年のWindows派で、
しっかりと取説を読む派だったので直感的ないじりが超苦手です。

が、いじり倒して使えるようになったら
とにかく便利で、ドハマリしてます。

自分が作った定型文を多数使ってコピペで文章を作成することが多く
これをワードとかメールの下書き保存とかメモ帳的なところに保存して使っていましたが
とにかく使い勝手が悪くて今日直感的に衝動買いしてしまったというわけですが
久々に衝動買いして大納得のアプリで
アプリ最高!と思った日♪

でも面白いくらい使用感とか使い方について載ってないのがAppleですね。
しましま的には取っ掛かりが難しくて諦めようと何度もしたのですが
有料だったのであきらめなくてよかったっす。
これが無料アプリだったら多分使いこなせずに
そのままマウスでゴミ箱に運んで捨てて終了していたと思うと
有料アプリというカテゴリーもなかなかいいもんですね。