しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

激しい運動部を退部すると!

しまお12歳、部活(サッカー)をやめてからガラッと生活が変わりました。

まずスマホ関連。

サッカーのコーチがスマホ超依存症だったため、
朝から晩までひっきりなしにコーチからのメッセージ(音声!)が届き
サッカーのグループチャットでもひっきりなしにメッセージの投稿があり
1日みないと百件以上たまってしまうという恐ろしいスマホ依存の原因でした。

ドイツの子は、12歳でもほぼ全員スマホを持っていて
みんなクラスのチャットとかそういうのを使っている感じです。
それで宿題を教わったり、スキャンしたプリントを送ってもらったりもしますし
学校の宿題とか課題、連絡も全部パソコンやスマホで情報を得るシステムなので
とにかくスマホ必須の状況下。さらにサッカーの連絡の激しさで
常に携帯を持ってチェックする1年以上でした。

グループを脱退したところ一気にスマホの消費電力まで減ってしまい
今まで夜に90%以上の残量があるなんてありえなかったのに99%残っている衝撃。

さらに、頻繁に連絡が来ないために宿題にも集中できて
恵比寿様のような穏やかな顔面になったしまお12歳!!

人ってこんなに変わるものかと数日でびっくりです。

学校では登校したら、同じチームの子たちに文句を言われたり残念がられたり
さらに、別チームの子からスカウトされたり
別チームのコーチからのスカウトメールが届いたりと
噂がめぐるのも早いこのご時世。

別のコーチの誘いを断ったものの
絶対に諦めたくないという再度勧誘メールまで届く始末で
何気にいいプレイヤーだったみたいです、しまお12歳。

ただ、面白いのが、
しまお12歳はサッカーが好きなのではなく
本気で挑める部活に本気で挑戦したいそうです。

趣味としてサッカーをするのは絶対に嫌で
それで本気で卓球に路線を変更したいそうでなかなか面白いです。

とりあえず卓球もドイツはかなり有名で競技人口も多いので
やっぱり練習は週3回ありますが
とりあえずまた新たな場所への送り迎え頑張りたいッス。

最近しまお14歳が学校の旅行で不在なんで
しまお12歳は一人っ子気分を満喫中。
食い物も独り占めだし話も聞いてもらえるしで
やっぱり弟って苦労してるのね♪と思って超優しく接しております♪

ってことで、物事を長く続けることも大切かもしれませんが
辞めるという経験、決断も大切で、
むしろ続けるよりも辞めるほうが結構辛いという感じがします。
さらに、中学生だとまだまだハッキリ言って子どもで
自分で決断できない年頃だなと強く感じたので、
楽しくなさそう=やめる協力を親がする、ってのも大ありだなと思ってしまいました。