しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

年賀状作成終了

どうも!毎年年賀状熱が下がりっぱなしのしましまです。
昔は手書きのイラスト年賀状にドハマリしておりまして
それをプリントごっこで丁寧に刷るのが基本だったのですが、
そのうちイラスト年賀状をプリンターで印刷し、
現在は撮りためた写真をネットの年賀状サイトでオンラインで処理して
印刷したものを届けてもらう方式という方向性に変わってしまいました。

それも、今年は30枚のみ注文というショボい内容。
毎年注文枚数激減中!
やっぱり海外にいるととりあえず連絡が途絶えますよね。

今まで結構積極的に出してましたが
今回は来たら出す方式にします。
年賀状もそのうち廃れるだろうな、と思ってますネ。
結構年賀状文化大好きなんですが。

でもこれって、手紙が好きな人とかポジティブな人が好きな文化であって
手紙が嫌いで自分が不幸だったらクソみたいな習慣だと思います。
その点クリスマスカードって神秘的で嫌味じゃなくて出しやすくていいですよね。

とりあえず先ほどしまダンナと一緒にイケアに行ってきまして
日曜日はしまってますが、イケアの駐車場でクリスマスツリー販売をしてるんで
買ってきてデコレーションして
ソッコーで写真を取りそれを使って年賀状作成してオーダー済。
なんですか、このやっつけ仕事的なノリは!

皆普段着で見た目も最悪な賀状となってしまいましたが
ありのままの姿、大切っすよね♪