しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

自家製麺作り

しまダンナが日本から持ち買ってきてくれた白い粉、かんすい、で
自家製ラーメンを手作りしました!


使用したのは数年前に買ったインペリアのパスタマシーン、手動。

手動なんでとにかく大変で、手捏ね&手伸ばしでは無理なので、これ一台あると便利。
でも実際便利は便利だけど、300グラム(3人前の麺)を作るのに、2時間位かかります。食うのは10分なのに!




であまりに大変なんで、このフィリップスのヌードルメーカーを買おうかと検討中ですが、この場合、踏んだり伸ばしたり寝かせたりという行程が一切なくて、
粉入れて水を入れて、勝手にこねて穴から出てくるまでにたった10分という!!

10分で麺ができたらコシとかどうなるんだ?という疑問があり若干躊躇中。

ってことで、とりあえずいろいろ施策してみて買うかどうか検討中ッス。
やっぱり作るとなるとラーメン屋並のコシを要求してしまうのですが、多分コシは一切ないんだろうなぁ。。。。
自分のラーメンも若干コシが足りなかったし。。。。
でもかなり美味しかったです。

これが作った画像。インペリアのパスタマシーンだとここまでできます。