しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

風邪引いたぜ!

どうも!喉が異様に痛いしましまです。
口内炎もできてて昨日の夜は白ご飯のみ、
そして今朝は何も食ってません。

数日前から喉が痛いのがだんだん増してきて今日ピークを迎えております。
咳も出るし。
昨日は老骨に鞭打ってホメオパシー学校に行ったものの
喉痛すぎて、最初の1時間で、1日分のポットに入った水分全部飲んでしまい
早退してきました。

飲んでも飲んでも喉が渇く、まさに東京砂漠っすね。

しまお14歳も同じ症状で、今日は学校休ませました。
やっぱり学校っつーのは、無理していくものではないです。
何のために生きてるのかって考えると、
健康の方がたった1日の学問よりも全然大切だし
1日休むことで得るほうが大きいはず。
まあ、1日どころか病んでる場合は完全復活するまで自宅で寝てるのがベストですよね。

といいつつ、風邪引いてても朝は犬の散歩もしたし
洗濯機の掃除もしたし、現在はラーメンの麺を仕込中。

実はしまダンナが日本出張から帰ってきまして
今回はしましまが事前に楽天でホテル宛に発送しておいた粉かんすいを
持って帰ってきてくれました。
白い粉500グラム。
危険と隣り合わせ♪

小麦粉500グラムに付き(5人前)かんすい5グラムしか使わないから
100食分のラーメンが可能。

とりあえず手打ちで300グラムだけ仕込中ですが
重曹とはやっぱり匂いが違いますね。
出来上がりが楽しみ。

あとは今回、楽天で買った「そろばん」もゲットです。

しまおらはそろばんという物を知らず
たまたまそろばんの凄さをしましまが伝授したところ
どうしてもやってみたいということで購入。

しましまは、昔そろばん教室に半年くらい?通っていたことがあり
ばかみたいな10級だか9級だかのシールのみそろばんに貼ってある感じで
一応基本は習った経験あり。

ってことで、
そろばんを持つと、
願いましてーーーーはーーーー!と
自然に声が出てしまう超常現象。

短期間なのに昔習ったことって覚えてるもんですね。

仕組みを熟知してるんで
現在2人に猛特訓中ッス。

とは言えそろばんって最終的に暗算が早くなるから便利ではありますが
今久々に使ってみて思うのが
頭で計算する暗算とそろばんの暗算って
脳の使う部分が絶対に違う気がします。

そろばんって、5と10の概念が強い計算方法ですが
数字だけ見て暗算するのって数字全体で見ていくので
数字の暗算が得意なしまお12歳にはどうかな?って感じではありますが
しまお12歳はかなりセンスがあって覚えが異様に早く
楽しんでます。

ってことで風邪までひいて病んでるしましま。

先ほどベビーシッター母が家に来て30分位トーク
11月分のお金をゲットしましたが(約2万)
その人も喉痛と唇にヘルペスができてて、ほぼ同様の症状。
今はやってる風邪っぽいッス。