しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語が出来ると世界が広がる!

どうも!最近ドイツ語に触れる機会だらけのしましまです。
最近あまり勉強してないのに
ドイツ語がなんだかスムーズに出始めてきたのは
多分ベビーシッターの子供らのおかげだと思います。
そろそろ月末ですが、金をもらうのが申し訳ないくらいに
得るものが大きいッス。

まあ時間と体力は軽く失いましたがね。

おかげでジムに行くのが週1です!
今まで週2だったのにーーー。

今朝も4歳女子がかなりお疲れの様子で
ウジウジめそめそしてまして
幼稚園に行くのを超嫌がってまして
でも、うまい具合に連れて行けて結構楽しかったです。
自分のいろいろなテクニックが試せるのも面白いもんです。

とにかく幼稚園に行きたがらないので、
しまダンナの巨大長靴を見せて、
「この靴履いて行くんだっけ?これ誰の??」
と乗せ、実際にはかせてみて、
他の靴も何足か履かせてみて、
最終的に、「これじゃないかなぁ?ちょっと小さすぎるかな?足に合うかな???」とか
軽くシンデレラごっこですが、
うまい具合に靴をはかせて上着も着せて
犬用のウンコ袋も4枚とってくれる??とか
どうでもいい用事を頼んで外へ外へ連れ出す作戦。

子供って急げとか、時間がないって言われるとむかつきますよね。
しかも言われるとますます遅くしてみたり♪

ってことで、自分がされたら絶対に嫌なこと
(せかされること)は人に絶対にしない主義なんで
兄とも比べない、犬とも比べないし、せかさないようにして
誘導したらまんまと引っかかりました♪

こうやって、篠山紀信とか、女優をヌードにしていくんでしょうか。。。。

まあ4歳女子も女優扱いってことで
おっさんカメラマンに徹します!

っつーか、カメラマンよりもタクシードライバーのようなしましま。
子供の送迎、しまお14歳のチームの男子を今日も各家まで車で送り届けました。

とか、サッカーママ友の会費を建て替えてあげたりとか
まあとにかくみなさんと深い付き合いとなってきました。

付き合いが深くなってくるとかなり楽しいんですが
やっぱりドイツ語がある程度出来るようになったからなんだろうなと
マジで思います。

今日はいろんな人と話す機会が多かったんですが
何を言われても大体理解できるしで
今まで外野っぽかったのが思いっきり中に入って会話できるようになってきたのに今月気づいてしまい
超びっくりしてます。

老人と会ってきましたが、
老人ともいろいろ深い話ができて
(別れた嫁のこととか、娘の彼氏のこととか)
日本語で話してたっけ??ってくらいにドイツ語のまんまで話している自分に
家へ向かう帰路の途中で気付きました。

文法はほぼ完璧なんで
ボキャブラリーさえ完全マスターしたら、
多分英語を超すのではないかという感覚があるんで
先ほどのブログに書いた、問題集とアプリでガッツリ頑張りたいッスね。

ドイツにもいつまでいられるか不明なんで
いられるまでエンジョイしたいッス。

っていうかこのまま永住したい。。。。。
ドイツの墓、結構ステキ。。。

ドイツの嫌なところ、ドイツ人の悪口なら
何時間でも語れますが、
その分いいところもたくさんあって、
中でも一番気に入ってるのが、異様にストレートな話法なところ。

まわりくどい言い方は一切せず
思ったことをそのまま言うので、一瞬怖いですが
慣れるとストレートなので常に業務連絡っぽいし
何言ってもOKだし、
ダメならダメってストレートに言ってくれるので
直球勝負型のしましまとしては、本当に面倒くさくなくて後腐れなくて楽です。

罪を憎んで人を憎まず系文化!

この間0度になったのですが、今日は4度だったので
結構暖かく感じたドイツの夜。
冬はこれからだぜ!