しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Mie Nudelnで焼きそばとラーメンを作った、が!

ミーゴレンって食べ物知ってます?
ナシゴレンは米だけど、ミーゴレンって麺らしい。

ドイツのスーパーにミー・ゴレン用のミー麺が売ってまして、
乾麺がラーメンそっくりなので買ってきました。

小麦粉とデュラムセモリナ粉少々だけの麺なので期待してましたが
やっぱりラーメンには程遠い。。。。

まあ安っぽい焼きそばという感じにはなりますが、
主食レベルではないっす!

一応焼きそばを作って食べ、
今日は重曹を少し入れてゆででネチョネチョになった焼きそばを食べ、
鶏ガラ&こんぶだしでラーメンを作って食べましたが
やっぱりこれはミー麺でしかない、そう確信しました。

ってことで、日本からかんすいを仕入れ、
かんすい麺をこの機械で作りたい、そう強く思ってます。








この動画も要チェック
多分この動画をみると欲しくなるはず!


海外で麺類はなかなか食べられないので
自作することになりますが、
パスタ麺に重曹を入れてゆでてもパスタ感が許せず
小麦粉に重曹を入れてラーメンを作っても若干違うので許せないため
かんすい現在輸入中ッス。