しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

性別&年齢不詳だったとは!アジア顔しましま

結構な量雪が振りまして激寒のハンブルク

日曜日の庭の風景。


そしてこれが月曜日のサッカーグランド。


雪でもトレーニングは確実にあるドイツ。

待つ方の親がきついぜ!

っつーか通常はこんな真っ暗な中、自転車で3駅先のグランドまで勝手に行ってもらうんですが、
路面がつるっつるだったので本日は送迎しました。
それもしまおら2人なんで結構ハード。

ただ、車所持歴2年位ですが、昨日気づいたことが!
運転席と助手席のケツ部分と背中部分、そしてハンドル部分が熱々に出来るボタンが搭載されていたようです!
おかげで超暖かくて、運転しながら寝てしまいそうなくらい快適!
韓国のケツサウナみたいな、あんな感じで下半身があったまります。
ハンドルも熱々なのがまたいいですね!
今まで手袋して運転してましたが、今度から素手でイケます。

それはさておき、今日もベビーシッターで送迎してきました。
毎朝連れて来てもらってしま家でみて、時間が来たら送るパターン。

しましまの特徴として、絵がうまい、手先が器用ってことで、
お絵かきを競い合ったり、今日は紙飛行機を作って飛ばし合いましたが
しましまの紙飛行機は非常に飛行時間が長いんで
してやったり!って感じですね。
こういう折り紙文化を他国の子供に継承できて嬉しいもんです。

で、JET100という字を書いてくれとせがまれ
紙飛行機にかいてあげたら喜んで学校に持って行きましたが
JET100って何か知ってる人がいたら教えて下さい。
子供に流行ってるんでしょうか??

余談ですが、太陽のことを、Sonne(ゾネ)といいますが
6歳の子がこれをアルファベットで書くとZne になるのが
なるほどね~って感じでいろいろ学べます。


で本題。

前に同じく4歳位の男子にバスの中で
女の子?男の子?と聞かれたことがあるおっさん疑惑のしましまですが、

今日もその4歳女子に聞かれました。
しましまは女の子なのかどうかを!!

マジで!おっさんだと思ってた?!ということで
「私は女の子ではなくて女です。少年でもないしおっさんでもありません。」
といったところ、
おっさんでもおばさんにも見えないそうで、
女の子か男の子かのどちらかに見えるそうです!なんと!

髪型が短いからだそうですが、結構衝撃、But, 嬉しいですね♪
てっきりおっさんだと思って密かに悩んでたんで!

だから、言っておきました。
しまお2人のお母さんなんだけど!って!
そしたらびっくりしてたんで、
しましまのことを一体何だとおもってたんでしょうか。
確かにしまおらはしましまよりもでかいんですが
同居人みたいな??

まあ、よかったです。いい日だぜ!