しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

二段階認証を削除すると、OutlookでGmailが使えます!

どうも!昨日は大雪のハンブルクでしたが、
今日は快晴。
道路がつるっつるで、今日は4歳女子と歩いて幼稚園まで行きましたが
途中で自転車で転倒する人をみたり、車の事故2件を見たり、
4歳女子も転ぶし、その他転んでいるおばさんもいたりで
とにかく危ない朝でした。

Macを買ってからとにかく不調続きのしましま。
Mac運が相当ないッス。

で、Mac用の2016モデルのWord, Excelを購入したついでに
Outlookも導入したのですが、
数週間ほど使えなくて苦労し、先ほどようやく使うことができました!!
祝自分!偉いぜ、自分!

何が苦労したかって、Outlook 2016 for Macは、
1.発売したばかりのものでネットに情報が載ってない
2.当初Macではできない機能が多かった(例えばGmailMacで使うこととか)

さらに、
1.しましまがMacに不慣れ
2.しましまの環境が通常ではなかった

のがわざわっていたものと思われます。


しましまがやりたいことって、普通にエクセルとかワードで仕事をし
普通にOutlookでメールを送受信すること、ただそれだけなのですが、
エクセルとワードに関しては問題なし。
でもOutlookが曲者で、本当にここ数週間は地獄、
ここ数日は1日中Outlookのことばかりしてました。

何が問題だったかというと、
OutlookGmailを使えるようにすること
に苦労してました。

普通、Outlookのところからアカウントを追加で普通に追加できるのですが
何故か追加できなかった私♪

Outlookのコミュニティを見ると、
こういう問題とかエラーメッセージはGmail側の問題とのことで
Gmailの設定をしまくってました。

最近のGmailは、二段階認証というのがありまして、
アカウント乗っ取りを避けるためにスマホとかと連動して二重で認証を行うシステム。
これに入っているといいそうです。

日本語のサイトでも、に段階認証はOutlookGmailを使うには必須
なんて書かれてまして、それで設定していたのですが
ことごとくアカウント追加ができず!

まあいろいろ見ていくうちにしましま側の問題も発覚しまして、
以前使っていたiPhone、新しいiPhoneを買うまで使っていたAndroid携帯、いま使っているiPhone、の3つのスマホが履歴に残っていまして
これも問題かと思って全削除!

さらに、アメリカのサイトで見つけたフォーラムに
しましまと同じ問題で悩む人がいて、その回答として
二段階認証を削除するとできる とありまして、
削除したらあっさりできました。

ってことで、二段階認証を削除して、OutlookGmailが使えます!

あとは無駄な過去の携帯なども消しておくといいかもしれません、多分。

先週の月曜日に、今日の月曜日のマックの修理のアポを取ったのですが
先ほどキャンセル。
実はここ1週間ほど画面に横線が入っていて、故障かと思っていたわけですが
昨日の日曜日も今日も一切横線が出ることがなく、
修理にいく必要がなくなったためキャンセルっす。
またでたら連絡しますが、一体何だったんでしょうか。

まあ、とりあえず今日は、めでたく本来の目的の
Outlook2016でGmailとmsnメールを一括管理することができたので
ホッとしてます。
いい日だぜ!