しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ人の子供2人のベビーシッター。さらに!

どうも。
最近仕事の依頼が多いしましまです。

なんなんでしょうか?
まあいいことですがネ。

今日はしましまと4歳になりたて女子としま犬で
自転車で幼稚園まで送り届けてきました。萌っ!

前にお母さんと3人で行った時は
無言でキビキビ動いてたのに、
今日はしましまのみだったので、
とにかくハプニング続出&主張多し。
説得するのに一苦労でした。
もちろん両親ともリアルドイツ人なので子供もリアルドイツ人のドイツ語なため
しましまも一生懸命ドイツ語でトークです、それも朝っぱらから。

しま家で預かってから小学校と幼稚園に送り出すんで
ジャージで、顔洗いたてで涙目の状態でトーストを食うしまダンナを
おもいっきり観察しつつ、
基本はしま犬と遊ぶ感じです。
しまおらも普通にいてでかけたりとかするわけで、
慌ただしいッスね。
まあ、そのうち慣れるでしょう!

毎日こうやって子どもと1時間トークすれば
しましまの苦手分野のスピーキング力は相当アップするのではないでしょうかネ。
幼稚園でもお母さんとかと話しまくるし。
っていうか幼稚園って愛にあふれた雰囲気がいいですね♪
結構癒やされます。

かたや、しまお14歳なんて、昨日は学校で、宿題だったコンドームを持参したそうですが
このギャップ!
4才女子なんてミニ羊のぬいぐるみを大切に持っていて
握りしめているものが違いますね、まず!

ちなみにしまお14才、1人でコンドームを買いに行きましたが
結局どこに売ってるかBudniという薬局の店内で探すことができず
Pennyという格安スーパーに行って、ドーナツの隣で見つけたそうで
それを店員に出し(恥ずかしくてベルトコンベアに置けなかったらしい)
店員におもいっきり顔を見られ、
まあ頑張って買って帰ってきました。

しかし面白い宿題です。

って言う感じで、幼稚園から戻ってくる途中
しましまの大好きな久々にあった中国人女子発見。
この人とにかく優秀で、ドイツ人と国際結婚してますが
ドイツの大学を卒業して、現在バリバリ働いてるそうで、
出張とかもあるみたいです。すごい。

で、その人もベビーシッターを探してて
(それも迎えの方)
まあ週2回程度ならやるよーーーみたいな感じで口約束しましたが
何ですかこの仕事の入りっぷりは!!

前からいいなと思ってる人からの仕事の依頼がこうしてあるわけで
結構嬉しいもんですね。