しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

今日からベビーシッター開始

どうも!昨日はホメオパシーの専門学校で、朝10時から夜6時までガッツリ勉強していたしましまです。
朝、いろいろと夜ご飯の準備をして、
米を研いで水につけておいて、炊くだけにしておいたりしたところ
しまダンナが炊飯のスイッチを入れてくれて、
帰宅して肉野菜いためを作っただけでソッコーで夕食が仕上がって
米もうまい具合に炊きあがっていたので、
いい感じでした!

スイッチひとつでも押してもらえると家事がはかどりますね♪

しまダンナは、昨日はしまお14歳のサッカーの試合の送迎をし
その後子供ら二人連れてマックへ食事!
しましまはマクドナルドが大嫌いなので数年前から完全に卒業しましたが
(ドイツのクオリティーが今ひとつに感じるのは
ドイツだからなのか、それとも舌が肥えたのか。。。。)
子供らとしまダンナはマック大好き人間ですが
今回のマックは激ぬるく、まずかったらしく
もう卒業間近っぽいですね。
バーガーキングの方がウマイ派なんで
次回は是非バーガーキングにしてもらいたいもんです。

↑でもドイツでアジア人のお父さんと息子2人でマックを食べてる昼の光景
遠くから見てみたいもんです。

かたやしましまは、ガッツリ専門学校だったのですが
今回は念願のグループワークがあってよかったッス。
ドイツ人だらけの中で外人という状態なんで
ドイツ語が間違っててもあまり恥ずかしくないもんで
発言しまくっててまあ楽しめました。

早くホメオパシーの辞書が買いたいっす。
ドイツ語の辞書を先生から借りてグループ内で使ってますが
まあ普通に使えるんで問題なさそうだけれども
やっぱり英語を買おうかと検討中。

で、そんな昨日の次の今日がベビーシッター初日!
今ようやく帰還しましたが
幼稚園が良すぎて萌えました。子供もかわいいし。
ここ、自分だったら個々に絶対に入れたいと思える園でした。

今日は人の家に行ってそこで朝食とか準備とかにまぜてもらって
一緒に送ったりして、その後打ち合わせして終了。

次回からはしま家で面倒を見る予定で、
園に送る時はしま犬つれてチャリで送る予定。
犬を繋いでおくところもチェック済みで
結構楽しみッス。

っつーか、ドイツの幼稚園は駐輪場があって
子供が自分の自転車を駐めておけます。
便利!
日本も駐輪場があったら
しましま前後に15キロ位の子供を二人載せて3年間通うこともなかっただろうと思うと、ドイツってすごいなと思いましたネ。
まあ年子だから2人いるのに園送迎は4年で済んだのはラッキでしたが!

ってことで久々の幼稚園の雰囲気に萌えました。
子供ってかわいくていいですね♪