しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語おすすめ教材 B2試験対策&文法書

B2になったらまずテストを受けるかどうか決めたほうが良いでしょう。
一応テストを受けたほうが、びっくりするくらい自分の学力が上がるので
受けることをおすすめします!

ってことで、受けようかなと思った時点で必要なのがこの試験用対策集。



B2試験を受けるにあたり、結構いろいろな会社から問題集がでているので
はっきり行ってほぼ全部制覇していて
ほぼ全部制覇するほど解くと一発合格しますが
これ一冊だけでおわそうとすると合格出来ないので
問題集は5冊くらいやらないとダメです。

ただ、この問題集のいいところは、
もちろん問題も若干入ってますが
基本的に対策だけなので、文法強化、単語力強化などなど
今まで習ったことが全部でているバイブルみたいなもんです。

C1レベルまで行ってても未だに難しいのですが
これは買ったほうがいいです。

問題集は基本的に図書館においてあったり
公式なものがネットでただで手に入るので
買う必要なし。

ただ、過去問的な実際の問題集は5冊くらいこなさないとダメです。

しましまは、このリンクにあるÜbungsbuchをテストを受ける半年前に購入して
コツコツやりましたが
全部やったわけではないので未だに手元に所持。

B1の人でもB2の人でも、いい文法書がほしいなと思っている場合
これ一冊でOKです。
変な文法本はまず図書館で借りてみて実際に使ってみるとクソだと思えるので
これがいい、っつーかこれでいいと思います。