しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお14歳がドイツでバイトデビューかも!

前に、ドイツでは14歳からビールが飲めるとブログに書きましたが
しまお14歳はビール飲めます!
しかも意外に強くて多分しましまの方の血をひいているものと思われます。

で、14歳は酒だけではなく
なんとバイトも出来る年齢。

ドイツではよく各家庭に配る広告みたいな郵便物があるのですが
郵便局ではなく、こういう若い子がオレンジ色のリヤカーでポスティングしまくる風景をよく見ます。

週2回くらいのバイトで月1万円程度(100ユーロ)もらえるそうです!

で、しまお14歳の友達がそのバイトをしてるのですが
一緒に手伝ってくれている男子が最近反抗期に入ったようで
クラス内でも荒れてるし、クラスのネットのグループからも暴言を吐いて外れたり
親友のアカウントをブロックしたり
バイトの手伝いも来なくなったりして
しまお14歳がその代わりに一緒にすることになるっぽいです。

しまお14歳はとっくに反抗期を終了したので
反抗期に入った奴の態度とか熟知してて
大人の対応をしてるらしい。

ってことで、友達と一緒にバイトが出来るなんて素晴らしいですね♪

あと、うちのしまお14歳
かなり香川に似てるもんで、
その辺のおっさんや同じ学校のいろんな学年の人に
「香川!」と毎日のように言われているそうです。

自分で産んで育ててるしましまですら
しまお14歳を見て、毎日のように香川!と思ってしまうので
多分ドイツ人ならなおさら香川だと思ってしまうのでしょう。

これ、ドルトムントのスタッフ入り口のところで
「香川の弟ですけど。。。」なんていったら
多分顔パスで入れそうな予感。