しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

化粧について

どうも!40代しましまです。

ここ数年ファッション雑誌も見てないし
日本のトレンドなども一切知らず
ノーメイクの多いドイツで住んでいるため
価値観がかなり崩れまして、自分の方法で適当にやってます。

基本的に髪の毛や体、顔面は固形石鹸で洗ってます。
家族全員、犬も同じ石鹸使ってます♪

しましまは一応リンスを使ってますが
リンスは絶対に頭皮に付けないようにしてます。
経皮毒が怖いんで!
(皮膚からケミカルが染みこむことを経皮毒と呼ぶ。。。)

基本的に化粧をしているのでメイク落としと石鹸で顔面を洗いますが
洗ったあとはそのままタオルで拭くだけ!

はっきり行っておっさんですね、おっさん。
おっさんっておばさんよりもむしろ肌が綺麗だと気づいてから
おっさんと同じように行動するようにしてます。

化粧水と乳液は使わず
おっさん同様、自らの油でまかなうしましま♪

で化粧品はこだわりがありまして
自然派系のリキッドファンデ(ほぼカバー力なし)を顔面に塗り
粉をブラシで顔に塗り、
まゆげ、アイライン(←否定派でしたが40代からマジ必須)で終了。

ということで、本当に怖いくらい金がかかってません。

昔はバリバリ色々と使ってた時期もありましたが
今が一番調子が良いので
自身を持っておすすめします、このおっさん美容法!