しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

28インチの巨大自転車

どうも!しまおらが学校に自転車で通うようになって
もう1週間以上たちます。

しまお12歳は、中古の自転車を買って載ってますが
すでにボロボロだったのが完全にボロボロで
直しても直しても壊れるので
もう新品を買ってあげよう、ということになりました。

で、現在26インチのに乗ってますが
26インチでもいかにも小学生用っぽい小ささ。

しまお14歳も26インチに乗ってますが
フレームが結構でかいので普通に中学生用っぽい大きさです。

ただ、ドイツで問題なのが
男用のママチャリというのが存在しなくて
男は基本的に細いタイヤ、硬くて尖ったサドルの競輪選手みたいなチャリが主流で
もちろん信じられないくらいフレームがでかい28インチ。

そんな自転車しか自転車屋にないのですが
しまお12歳、3台試乗させてもらいました。

びっくりなのが、ドイツだと、自転車に乗って足が地面につく自転車はNGで
相当高い位置でこぐのが膝にやさしいので
ものすごい危険!

しまお12歳はすでに160cmくらいありますが
股下が70センチしかなくて、それも危険要素の一因。

12歳でも巨大自転車に乗ってる子もいますが
大体自転車って、8万とか10万とかするのがほとんどで
とりあえず一生もの、の感じです。

こんな不便かつ高級かつ一生ものの自転車なんて買いたくないですが
買わないと空中破壊しそうなので
なんとか安い新品か中古を見つけたいもんです。