しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

モグラ穴でサッカー試合ドタキャン。Mac用外付けHDD

いやあ、嬉しい日です。超ラッキー。

今土曜日の朝なのですが、
本来ならしまお12歳のサッカーの試合がアウェイであり
遠方までしまお&チームメイト一人を乗せていくことになってました。
それは別にいいんですが、
金曜の夜、11時頃になんとサッカーコーチから電話があって
俺も乗せてってくれ、とのこと。

ちなみに2mくらいあって体重も200キロ位ありそうな人で
前にも乗せましたが車にキツキツで乗る感じでした。

で、3人乗せて遠距離、超やだーーと思ってて
しかも大雨で超グロッキーだったのですが
なんと試合が中止になりました、
それも、芝生のグランドにもぐら穴が大量発生し
(うちの庭ももぐらにやられ始めました。もぐら、今が旬)
試合なんてできないという理由。

ちなみにドイツだと大雨でも土砂降りでも試合も遠足も練習も中止と言うのは絶対ないです。
理由として、基本的に雨結構降るから。

イギリスの雨と違って、ハンブルクの雨は日本と同じにおもいっきり濡れる大粒の雨で
そもそも湿度も高い州なんで超不快。
とにかく良かったです。

これから家電店に行って外付けHDDを買ってこようと思ってます。

アマゾンのリンクですが、
上のほうがドイツのアマゾンのリンク。
欲しいのがmy passport というもので
手のひらサイズの外付けHDD。
Windowsの時もこのマイパスポートの赤色を持ってましたが
小さいので非常に便利!



下の2個のリンクが日本のアマゾン。
銀と黒のタイプがあって、銀のほうがなんだか売り切れ風。
ドイツだと黒のほうが同じスペックなのに安いと言う。
確かにMacだと銀色の方があってる気が!



で、そのうちWindowsからMacへの乗り換えについていろいろ書こうと思ってます。
とにかく金、時間、ストレス、かかります。

今回は2テラバイトというすごい容量のものを買おうと思ってますが
これがないととにかく不便&危険!

ちなみになぜ今日家電店に行って高級な外付けHDDを買わないといけないかというと、
水没iPhoneを修理に出して修理不可能ということで
3万円程度という結構高い修理代金を払って新品が送られてきたのはいいのですが
早速Mac(パソコン)と同期したところ、
Mac(パソコン)にはiCloud(アイクラウド)と言うクラウドがあって
そのクラウドにしましまの仕事系のデータが大量に保管してあって
Macやアイクラウドのスペックは普通にゆとりがあるんですが
iPhoneのスペックがたったの8GBなんで
同期した瞬間にフリーズしまくって、使いものにならない携帯になってしまったという。

で、アイクラウド上からデータを移そうと思ったのですが
デスクトップ上に移すのも怖いし
手持ちの外付けHDDに移そうとしたらWindowsの時に使っていたものなので
共用することができないようで(←あたりまえだけど全然気づいてなかった!)
新たに買わないといけない事態に陥ってます。