しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ハンブルクの日本食レストラン。

どうも!基本的に外食はさほどしないしまファミリーです。
自家製料理が一番クオリティー高いんで!
といっても、料理上手なわけではなく
素材を活かした料理が一番うまいと思ってる派なんで。

ちなみに米も結構よく研いでたくし、
最近はしまダンナ母から頂きました大豆&納豆菌で納豆づくりを再開し
(ヨーグルトメーカーで作ってます)
やっぱり買った納豆よりも自作のほうが断然うまく
そもそも納豆大嫌いなしましまも、自作のは食べられます。
それくらい手作りは最高ですネ。

日曜日はいつも平日用の食パンも手作りしてますし
そう、素材重視!
単なるトーストでも激ウマだったり
炊きたてのご飯と手作り納豆とか、ある意味究極のごちそうじゃないっすかねぇ。

ところで!
今日なぜこんなにもご飯が美味しいと思ったかというと
昨日日本食レストランに行ったから。

ハンブルクには日本食レストランが数軒ありまして
行ったことがあるのは
ラーメン屋ジパング
まつみ、
だるま、
あかり、
よし、です。

昨日行ったところで全制覇したと思いますが
要するに5箇所?
そして一回行ったら二度と行かないという(笑)
そう、日本食レストラン外食回数は3年滞在でたったの5回です。

ただ!デュッセルドルフの串亭は3回行ってます。
串亭最高、串亭があれば何もいらない、そう思えるくらい串亭のクオリティーの高さは
感動モノです。

ハンブルクにある日本食レストランですが、
多分期待が高すぎるんでしょうか、
それとも舌が肥えたから?なんて思ってしまいますが
上記に上げた5箇所の中では、しましまとしては、デパートの最上階にある「よし」という店が一番美味しいと思います。
まあ高級デパートの最上階で運営しているだけあって
美味しいのは当たり前ですが
ただ、ネックなのはクソ高いこと。
でも美味しいです。
クソ高すぎて二度と行けない場所ですし
子供も連れて4人で行くなんてことになったら2万円くらいかかるくらいのお代官レストランですが、
ただ、クオリティーは非常に高い。

一応しましまランキング、それも5位まで。

1位 串亭 デュッセルドルフ
2位 匠(ラーメン屋) デュッセルドルフ
3位 よし ハンブルク
4位 まつみ ハンブルク
5位 ジパング(ラーメン屋)

読者のみなさん、
もし串亭を超えるレストランがあったら名前教えてください。