しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

祝。ドイツ滞在歴3年

どうも!
気づけばあと数日でドイツ歴3年のしまファミリーです。

しましまのブログをまめにチェックしている隠れファンのみなさんは
どう思ってるかわかりませんが
来てすぐは当然ドイツ語なんて全くわからず
とりあえずロンドンで英語とドイツ語の電子辞書を買ってドイツに横移動してきて
夏休み中に何とか引っ越しの片付けとか
若干のハンブルク散策でもできればと思っていたら
その年に限って8月1日から学校がスタートしていたという事実!

即子供らを途中入学させたり
引っ越しの荷物も、日曜日にすべての企業が休みということを知らず
2日間新居で荷物なしのしょぼい生活をし
いろいろなものがない状態だったので洗濯機や乾燥機などの大型家電を買ったりとか
夜な夜なイケアの家具を組み立てる生活をしつつ
語学学校に強引に通わせられて
40代にして月から金までドイツ語漬けという日々で最初の1年が経過しました♪
本当に地獄を見ましたが、
そのおかげで現在はある意味天国っすね。
言葉が通じる、読めるというのは本当に大切!

ドイツ語歴も滞在歴も3年で
まだまだ片言ではありますし
これからどのくらいの期間いるのかも不明ですが
9月から12月までやることはガッツリ決まってますんで
ドイツのリアル専門学校、頑張ります!
ドイツに来たおかげで、
ドイツのクラシカルホメオパシーをドイツでドイツ語で学べる日が来るなんて夢のようです。

当初、ドイツ語なんてマニアックでマイナーな言語だから
勉強しても無駄と思ってましたが
3年間たとえ無駄なことでもとりあえず努力すると軽く
みになるもんですね!

ってことで年齢も気にせず
無駄に思えることでも全力で挑むと
結局それがゴールへの近道だったりぃ??みたいな展開になってます。
せっかくの人生なんだから守りに入らず攻めの体制で生きていきたいっすね!