しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ベルリンに小旅行 ICE電車の旅

どうも!今日一人でICEっていう新幹線に乗って
ハンブルクからベルリンに日帰りで行ってきたしましまです。

学生時代の友達が日本からベルリンに来たので
片道3時間かけて会いに行ってきました。

いやあ楽しかった。

なにげに学生時代の親友でもなくさほど友達でもなかったのですが
1年位前にネットで知り合いそれから急接近したという友達。

人間関係ってこういうこともあるからわからないもんです。
基本的に嫌いな人は徹底的に避けるように心がけていますが
どうでもない友達についてはこういうもしかしたら的なことがあるので
絶対に人間関係は狭めないほうがいいと本気で思いました。

で、初めて自分でネットでチケットを取って電車に乗ったのですが
ICEっていう電車、超快適!
時間によって価格が全然違うので、
朝は20ユーロ、帰りは60ユーロですが
新幹線と違って向かい合わせの席が多くて、座席によってはテーブル付きだったりして
他人なのに目の前の人間らと身内感覚で旅ができます。

といっても快適すぎてほぼ寝てしまい記憶無いですが。

あと食堂車が超おしゃれで、
日本の食堂車と違って、ローテーブルが3つくらいとソファーあって
びっくりするほど快適空間。
なんでみんなそこにいつづけないんだろうと思えるほど誰もいなくて
じゃあ、しましまがそこでくつろげばいいじゃんと思ったものの
なにげにソファーも低めでテーブルもロー過ぎて
空間多すぎて気恥ずかしいため、菓子だけ買って戻りました。

で、5時間しか滞在時間がないので
中央駅に近い名所をめぐりつつ、カフェでランチをし
おみやげ屋でおみやげ買いまくり、すっごく楽しかったッス。

おみやげ屋最高!

念願のアンペルマンショップというところに行き
TシャツとかかいましたYO!

しましまが小旅行をしている間しまおらは
1日中ゲーム!

なぜなら!このゲーム漬けの日のために
昨日ほぼ一日勉強漬けにしたので。

1次方程式とか教えまくってますが
しまお12歳、速度問題でつまずいてます。
自宅から学校まで2キロの距離を
まず弟が時速○○キロで歩いたのが8時。
8時10分に兄が自転車で追いかけたらどこで出会うか的なヤツ。
こういうの萌えますよね。

基本的に弟が歩いていて兄が忘れ物をチャリで届けるパターンなのが好きです。
この問題を見るとしましま自身長女だったので
兄の立場から考えがちですが
しまお12歳の場合、弟の立場で見ているのでいつもこの問題を見るとムカつくらしい。
忘れ物をする弟だったり、自転車も与えられず徒歩でしかものろかったり。
忘れ物に気づくいい兄がチャリで追いかけるというのが特にイライラするらしいです。

あと、歴史は大塩平八郎の乱くらいまで進んでます♪

昨日はしま犬の病院に行き、
まだ患部が腫れていて膿を出しましたが
今日もどうも体調イマイチみたいで、明日連れて行く予定です。