しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語ペラのしまお14歳の秘訣

先日は暑かったのに今日は寒いぜ!
でも昨日フィットネスジムに行ってシャワーが浴びれたので気分は爽快のしましまです。

香料などにおいの発するものとか全くつけない派なので
お湯で体があらえないのは超致命傷だったぜ。

先ほど修理の会社に連絡したら
「なんで週末に連絡しなかった!」と言われ、
週末にも修理可能だということを知った私♪

でも実際に土曜日の朝9時にかけても誰も出なかったので
一応いいましたが、次回からは確実に週末にかけまくろう、そう思いました。

ということで、ドイツ在住の皆さん、
週末でも修理は受け付けているそうなのでガンガンかけましょう、
修理依頼の電話は!

で現在折り返しの電話待ちです。

うまくいけば今日、ダメなら明日くらいには
家でシャワーが浴びれると思うと浮足立ちますね♪

まあダメならだめで特に怒りも何も起こらないようなキャラに仕上がってますし
不便なら不便でそれもまた楽しみの一つって感じですかね。


昨日はしまおら二人と友達で映画ターミネーター5を見に行ってきました。
老けたシュワルツネッガーでしたが
まあ楽しかった様子。

ただ、すごいのが、映画のドイツ語が100%理解できてるという事。

秘訣を聞いたら
とにかくドイツ人と毎日話してるからだと思うよ?!
とのこと。

しましまのダメな点として、
語学学校ではドイツ人じゃない人しかいないから
そんな人と接しててもドイツ語は決してうまくならないそうです。

あと、ドイツ人とドイツ語で喧嘩をするのが特に大事だそうで
映画とかテレビに出てくる暴言炸裂で
そこで理解が深まるらしい(笑)

ということで暴言と下ネタの数々をいろいろ教えてもらいましたが
多分どうでもいいこと=しましまの理解不能の範囲、なんでしょうね。

ちなみにしまお14歳は日本語もペラペラですが
しまお12歳は、ルー大柴ドイツ人版みたいになってきてしまっていて
危機感大です。
7月は日本語強化をしようと考えてます。
やっぱり話さないと衰えますね!危険!