しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ビザ更新しました!

どうも!滞在許可(ビザ)が切れる直前なので
先日ビザを更新しに行ったのですが、
今日無事にゲットできました。イエイ。

面白いのが、現在ベルリンで郵便局のストライキ中なため
ビザの書類などがとりあえず届かないので
「出来上がったから取りに来い」という電話だけで取りに行ったという。。。

通常は自分で電話してアポを取ってから行くのですが
電話が来たのでアポなし訪問ができて超ラッキー&楽チンです。

しかもあえて10時ごろにいったので、何気に若干空いていた時だったので
(そのあとまた混んできたのでこれまたラッキー)
こういうところに行くなら朝イチまたは9時半ごろとかそういう感じがいいかと思いました。
まあ、もう当分行きませんが。

で、しましま、この間誕生日でしたが
しまお12歳からマグカップ
しまお14歳からiTunesの15ユーロクーポン券をもらい
しまだんなは「好きなものを買えよ」と、男前な発言を受けまして、
好きなものを買おうと思ってデパートに繰り出したのですが
結局グミ1キロ買って終了っつーか撤退してきました。

あと、途中で一人でピザを食べたのですが
うっかり見た目でホウレンソウのを選んだのですが
まさかのアオカビピザで、とんだ災難だったぜ。

しましま、ブルーチーズ系とか強烈な陰部系臭のチーズが大っ嫌いなんで、
ピザ屋で地獄を味わいましたね。

でも異様に腹が減っていたので全部食べましたが
多分15年ぶりに食べたブルーチーズがやっぱり苦手だったので結構ショックでした。

ちなみにしましま、欲しいものが山ほどあるので
20万くらい渡されたら(即使えるほど現実的に欲しいものがあるわけですが
(パソコン、ipod nano, ギターのエフェクター、動画編集ソフト、ハンドバック)
今回、エフェクターは先延ばしにし、
ハンドバックを買おう♪と思っております。

で、店に見にいったら、欲しいなと思うものは基本的に5万円程度なもんで
撃沈して帰宅したわけですが、
しましま、手持ちのバックがリュックしかなく、
一応5年前に2000円くらいでベネトンで買った合成皮のバックもあるのですが
この2千円バックを越えるバックが意外になくて、
あるとしても5万、みたいなそんな感じになってます。

見た目がシンプルで使い勝手がよくて、金属感がなく、色は黒または濃紺。
本当にハンドバックにしても靴にしてもしましまは見つけるのに苦労するタイプで
あると即買えるのですが、
欲しいものがないと数年買えないというオンナでございます。

しかもトレンドみたいなのがあって、このトレンドはちょっと自分向きじゃない、ってのが
数年続くので、
自分のトレンドが来た時まで待つのが正解かななんて今日思いましたネ。

ってことは、やっぱりエフェクター買うべし??
ギターのエフェクターとは、音をひずませる効果のある器具なのですが
しましまが買いたいのはそのエフェクターじゃなくて
ドラム音が自動でなるというエフェクター

パソコンのOSでもエフェクターがあってこれも魅力的ですが
足で操作した方が楽しそうかななんて思ってます。
といいつつーーーー、無料のエフェクターのOSなんかもいろいろあるので
何気に必要なかったり。。。。。

と考えると、動画編集ソフトでしょうか。
誕生日プレゼントで動画編集ソフトって、なんだか違うような気がするので
とりあえずいろいろ考えたいぜ。


まあしまだんなも日本にいるときに自分への誕生日プレゼントが
便器(ウォシュレット)でしたから、アリなのかも?!
(引っ越しするにあたってヤフオクでその便器売りさばきましたが♪)

売る方も売る方だが、買う方も買う方ですね♪