しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

憲法改正反対のオンライン署名。

憲法改正反対の方は是非オンライン署名を!


Avaazというサイトがあって、そこでオンラインの署名ができるそうです。
世界中でいろいろな人が色々と署名キャンペーンをやっているサイトでして、
今日初めて知りました。

しましまは日本にいませんので、安倍政権の動きなどほぼ知りませんが
安倍政権といえば、安全保障関連法案(安保法案)がキーでしょう。

どんな法案なのかというと、
憲法を変えたほうがいいんじゃないの?という内容。
憲法を変えると言っても変える場所は、自衛隊の項目で、
自衛隊が戦争してもOKみたいな感じになるそうです。

戦争の目的とは、基本的にどこかの国をやっつけなければいけないときに
金じゃなくて自衛隊という形で武器を持って協力しますよという意味ですので
損をするのはある意味自衛隊の方々オンリーなので
一般市民には直接関係ないっぽいです。
嫌なら脱隊すればいいし、入隊しなければいい話。

また、安倍=極悪人というイメージが野党ではありますが
炎上覚悟で書いてしまいますが、
しましまの意見としては、日本の政治なんて誰がやっても一緒、と思っています。
そんなしましまは反自民派&山本太郎派ですが♪

そもそも政治というのは一人でやるものではなく
人脈、コネと根回しが大切なわけで、
こんなの完璧にできる人なんてまずいないし、
一人の人間なんて、潰そうと思えば簡単につぶせるし
(どんな人でも捕まる要素は大量にあり。なければ作ればいいし)
総理なんて所詮、大量にいる日本や海外の要人の雇われ店長、いや、操り人形でしょ!
という風に思ってます。

ということで、安倍さん一人が悪いわけでも
自民党が悪いわけでもないですが
憲法を変えるのはちょっとどうかなという感じッス。

確かにイスラム国みたいなヤバい国をアメリカと協力して徹底的にやっつけるというのも
アリはアリだと思いますが
武力を武力で制しても、結局また同じような考えの人が出てくるのが人間ってもんです。

結局、たくさん人間がいると、ある一定数の人間は極悪に産まれるというのは
絶対に変わらない比率なので
ゴキブリだって完全駆除できないのと同様、
悪いものは完全駆除できない=うまい具合にテキトー折り合いつけて共存すべし!
がしましまのスタンスでございます。

ってことで、何も法律変えてまでも戦争に参戦することなく
今まで通り、常に金だけ送る傍観者でいいんじゃないの?と思いますが。。。。

最終的にはスイスみたいな生き方がかっこいいと思いますし
日本は自給自足の力が大いにあるので
戦争に負けたからと言ってアメリカにこびなくても充分やっていけるとは思いますし
しましま的には、もっとアジアだけで仲良くして、
アジアとEU VS アメリカ みたいな状況になれば対等?みたいな感じになって
何だか楽しそうだし、

しましま的には、組む相手を間違えている、そう思えてなりませんね。

海外に出て思いますが、
結局ヨーロッパ人とアジア人は違いがありすぎて心底分かり合えることってないのでは、
と思います。

やっぱりアジア人はアジア人の方がびっくりするくらい分かり合えますし
中国だって韓国だって日本人と似たようなもんです、ヨーロッパやアメリカ人と比べれば。

ってことで、戦争はよくないし、
憲法を戦争のために変えるのはよくないし、
変えることによってアメリカのさらなる手下になるのも嫌なもんで、
これは無駄であったとしても署名すべしでしょう!

ってことで先ほど署名してみました。

まあ署名しようとデモしようと、日本が変わることはまずないですし
そんな署名がはたして有効なのかという疑問もあり
みなかったことにされる可能性も大ですが、
一応名前とメルアドだけで簡単にできる意思表示なのでやってみました。

無駄な行為ではありますが、こういうサイトがあるという事
意志表示をしたら何か変わるのかどうか知れるのも面白くないですか?

興味のある方は是非!ここをクリック↓
憲法改正反対の方は是非オンライン署名を!