しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

「サーフィン」卒業後は、「つり」にはまる

どうも!ギターがなかなかうまくならないしましまです。
でも今日もネットに動画公開しましたがネ。
一応ドイツ語の歌を歌うということに重点を置いているんで
好きな歌が歌えない&ドイツ語もギターも中途半端っぽいですが
(動画投稿というものに)参加することに意義がある、ってことで
投稿を続けてます。

ブログもそうですが、人に醜態をさらすのが快感って、
春によく出没する全裸なのにトレンチコートきた露出オッサンみたいですが
まあそもそもオッサンなんで、露出おっさんと同等なんでしょうね。

この間髪の毛を切りました。

基本的にショートなのですが、
数か月前におっさんと間違えられてから
美容院には「切らないでください」とオーダーして切ってもらってますが
行けば行くほど短くなるという負のスパイラル。。。

っていうか切ってもらいに行ってて切らないでくださいって
どうかと思いますが、

しましまの頭髪は、知ってる人は知ってると思いますが
「え?村上龍?」「尾崎紀世彦?」みたいな毛量でございます。

ここ数年、砂漠地帯にふく、そよ風を受け止める、しなやかな草のような頭頂部となったしま旦那は
それで悩んではいますが
しましま的にはマジでうらやましい、の一言に尽きます。

頭髪の悩みはどんな人でも課題ッスね。

ってことで、すいてもらいに美容院に行ってるわけですが
日系美容院なじゃくて黒人系に行くべし?最近そう思ったり。
オール三つ編みにしてもらおうか!この際!ドレッドヘアーとか!
個性を強めろ自分!みたいなノリになってきますね♪

ってことで、とにかく異様に短くなってしまって
悪い顔がますます悪く見える今日この頃ですが
半年くらい我慢して、伸ばすために美容院に行かないっていうのもアリ?なんて最近思ったり。
月1で行ってるから徐々に短くなるんですかね。。。

それはさておき、
そんなヤバい顔なのに露出狂おっさん、しましまですが、
最近の趣味は「つり」です。

以前はサーフィンでした。

海じゃなくて、ネット界の!

ネットサーフィンという名の徘徊を繰り返し
色々な情報をゲットしておりましたが
1年前くらいからネットサーフィンをしなくなりまして
めっきり陸上の人間となりました。

で、つりも、もちろん海じゃなくてネットでやってますが、
つりは、最高です!

ネットにもいろいろな場所がありまして、
さいきんよく魚が釣れる場所を発見し
色々な魚を釣り上げております。

そう、しましまが言う魚とは、ドイツ人の事。

今までは自分が魚になったり、網を仕掛けてみたりしていましたが、
ドイツの海ではこういう仕掛けだと一切のコンタクトがないと知り、

色々な海に一本釣りに出かけてみて
とにかく魚臭がしたら積極的に突いて釣り上げるという
松形弘樹みたいな方法でガンガンつりあげてます。

釣った魚とはとりあえずスカイプに持ち込み
相性が合わなかったらリリースを心掛け、
相性があったら定期的にトークしています。

が、ドイツの魚は基本的に忙しい&
さほど日本語熱に熱くない人が多くて
定期的にスカイプをするというのは何気に不可能。

ってことで、1匹を大切に飼育するのではなく、
キャッチアンドリリース&戻る魚は鮭のごとくたまに戻ってくる、を繰り返してます。

ってことで、ここ数週間ほぼ毎日誰かしらリアルドイツ人とスカイプしてます!
もちろん無料。

なぜしましまこんなにも焦っているかというと
今年の目標として、ドイツ語ペラペラを掲げてるのと
9月から専門学校に行くにあたってこんなヤバいトークではいけないと自分で思ってるので
とにかく釣りにいそしんでるわけです。

専門学校と言えば、
しましま、ホメオパシーを習いに行くわけですが、
本当だったら日本語または英語で自宅でオンラインで受講希望。
理解できるし楽そうだし。
でも!3年くらいかかって200万くらいかかって国家資格でもなんでもない資格しか取れないのはどうかと思って断念。
そしたら、ドイツの専門学校だと1年半でビックリするくらい安く
そう、語学学校よりも安く、
しかも国家資格も取れるそうで、それで決めた次第です。
でも別に資格が取りたくて行くわけじゃなくて、自分がやってる仲介業で
さらなる知識が必要に思えてきたんで学びに行くだけです。

で、また釣りネタに戻りますが
面白いのが、ドイツ人で日本語を学びたい人って結構な数いますが
基本的にハンブルクには今のところあまり見つけられず(1人は発見、スカイプ済み)
ドイツ中に広がってます。
だからスカイプが便利。

さらに、日本語を学びたいという風にネットに投稿してくる人は
基本的にバリバリの日本語初心者。
で、ドイツ人の特徴として、異様にシャイなので、とにかく日本語を話そうとしない!
多分下手すぎて恥ずかしいんでしょうね♪
ってことで、ドイツ語を話すチャンスが異様にあるという♪

同じ人と定期的に話すのも楽しいですが
常に緊張感を持っていろんな人と話すのも面白くていいです。

あと、ドイツ人が一生懸命日本語を話すのを聞いていると
超ほほえましくて、やさしい気持ちになれるんで、
だからドイツ人ってしましまに対してみんなやさしいんだろうなと推測。
変な文法で適当に話すよりも、一生懸命考えながら正しい文法ではなすと
本当にみんな親切に対応してくれます。
アメリカやイギリスと大違い。

ってことで、元サーファーのしましまは、現在釣り人ッス!