しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

中1と中2で、英検準二級&二級の一次試験合格♪

最近の英検ってすごいッスね!
受験番号とパスワードで自分の合否がネットでお手軽にわかるというそんな時代。

ドイツで受験ができるのも画期的ですが。

で、二人ともどっちも合格していて
笑えたのが、しまお12歳の方が二級ではしまお14歳よりも1点多くとっていたこと。
ギリギリ平均点でもなくぶっちぎりで高得点だったので快挙ッスね!
勉強一切してないで一切の努力ナシに合格してしまうのも
イギリスの現地校に通っていたからでしょう。


っつーか日々努力&苦労&涙の日々でした。
やっぱり人よりも努力するとこういうところでノー勉でOKってのがいいですね!
要するに人間いつかは何かのタイミングで努力が必要ってことなんですね。

でもドイツ語ばかりペラペラなもので
英語が出てこない面接となったらアウトということで
7月5日の二次試験用の対策はするつもりです。

しかしよかった、合格して!
日本語ができないぶん、引け目を感じると思っていたので
その分俺らは英語もできるぜというノリで生きていけるわけですネ。

ちなみに準一級は海外受験できないので
やつらの受験はこれで終了。
貴重な受験体験でした。

無事合格したら合格証書アップ予定。お楽しみに!