しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツでぬか漬け

どうも!
毎日庭仕事をして昼寝も欠かさないしましまです。
とにかく1時間くらい穴掘りみたいな作業をしていると
異様な眠気が襲ってきますね♪

ってことで、今週はフィットネスジムは行かないことにして
庭仕事だけをしている感じッス。

うまい具合に雨が降らなくてラッキー。
でも明日から雨らしいぜ。

庭が広すぎて、今週中に雑草を全部はがすのが多分無理なので
出来るところだけはがしてできるところだけローラーかけて種をまこう、
そう考えてます。。。。

まあ二毛作という手もあり、
買った芝生の種の袋を見たら、種をまいたら8日から13日で生えてきます!と書いてあり
確かにドイツの芝生の種の発育はパンパなく早いので
1か月後くらいに庭の芝生の片面が生えたらもう片面も種を植える、
そういう感じでもいいかなって気になってきてます。
腰が大切なんで!

ところで、韓国食材店でいつもキムチを買ってるしま家ですが
しまお14歳は、キムチ食えます!
すごくないですか!!
魚介系アレルギーなのに!!

多分エビとか魚とかいろいろ入ってるはずですが
ほんの少量から試していって昨日の段階ではもう大量食いができるほどまでになりました。

ただ、しましまは、数年前からネギ系ニンニク系を受け付けない体となってしまい
「キムチを食べて夜も眠れず!」状態でつらかったッス。

しましま、無神論者というか、基本的に人も自分も信じない割に
信仰心が異様にある典型的日本人女子ですが、
肉嫌い、ネギ類も嫌いとなると、完全に仏教徒のノリですネ。

そんなキムチですが、
とにかく部屋中が臭い!

今回刺激が欲しくてうっかり買ってしまいましたが
あまりにくさいんでもう二度と買わない、そう思いました。

ってことで、代わりにぬか漬け用のぬかを再度購入♪
現在イリぬかから作った糠床を育て中!

実は数か月前にもぬか漬けをやってましたが
何だか思ったような味にならなくて思いっきり捨てたところ
しまだんなが「へぼい味でもいいからぬか漬けが食いたい」といい
「実は糠床を捨てた」とカミングアウトしたら
もう一回買い直せと言われ、買い直した次第です。

今の季節、大根とかぶが出回っていて
ミニキュウリも出ているのでぬか漬けにぴったりなのでよく買ってますが
これがなくなったらもうニンジンしかないけれど
「たとえニンジンでもいいからぬか漬け希望」らしく
とりあえず徹底的にいい糠床を作ろう、そう心に決めました。

基本的にしましまも漬物大好き人間で、
産まれた瞬間から漬物のことだけを考えてきて
京都大好き、京都の食事がリアルに好みなもので、
お子様メニュー好きだったしまだんなも、ぬか漬け好きな男になったのねと
嬉しく思いますね♪
ダンディズム!

で、今週キムチを食いまくったしま家ですが
やっぱりぬか漬け&炊き立てごはんだね、という結論に達しました。

ドイツでぬか漬け。
イリぬかは手に入りますが、
いい野菜の入手が困難!

日本って野菜がおいしい国だなと改めて思います。