しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本とドイツの交換留学イベント

どうも!最近いろいろな人と顔見知りになったために
交流が深まってるしましまでございます♪

行きつけのフィットネスクラブ。
近所なので結構小さめ、さびれたフィットネスクラブで
受付嬢が全員おばさんです。
(推定60代後半)

で、たまたま客が少ない日だったので
ちょっと話しかけてみたら
何と日本にいったことがあるという!
それも行きつけのフィットネスクラブのイベントで。
このフィットネスクラブ、
何と日本のある地域と30年くらい交換留学を年1回行っているということも判明!!

ってことで、いろいろ話したら
「ドイツ語が上手なんだから担当者と話してみて参加してみたら?」なんて言われ
早速電話してみました。
まあ2年半しかいないで、しかもゼロからのドイツ語
それもドイツに全く興味のない状態からなわけで
これだけ話せるのはある意味上手に話せる域に達しているわけで
こういう風に行ってもらえたのは非常に光栄でモチベーションもアップしますね♪

電話した相手、
担当者と言っても普通のオッサンですが
もちろんオールドイツ語&電話トーク
しかもちゃんと連絡が行っていて
しましまから電話があることを知っていたもよう。
すごいネットワーク。

ってことで交換留学の手伝いはしなくてもOKらしいですが
交換留学生のイベントに取り合えず参加できるようで
すっごく楽しみです。
日本からのリアル日本人若者と交流が持てるしまおら。
若者と言っても15歳くらいの子たちなので
まあ、こっちは14と12なので若いですがドイツ語はしゃべれるぜ!ってことで
一緒に楽しんでもらいたいです。

人と交流を持つって素敵ですね♪