しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

花粉の季節がやってきたぜ!今年絶好調!

どうも!花粉症歴10年ほどのしましまです。
日本でもロンドンでもそしてドイツでも花粉症がひどくて
海外であろうと全く関係ないという。。。。
どころか!ドイツの花粉が結構強烈でびっくり!

ですが!半年前くらいからカフェインの入った飲み物を徹底的に避けているせいか
っていうか多分それしか思い当たらないのですが、
今年は花粉症の症状が9割程度激減してます。

そう!くしゃみが出る程度でさほどひどくないッス。
子供は相当苦しんでるというのに!

ってことで自分の体調がよくなれば花粉症って治るんですね♪
と実感してます。

実は、カフェインをなぜとらなくなったかというと
ドイツに来てから急にカフェインに反応するようになってしまったから。
なんでなんでしょうね、コーヒーも紅茶も濃いめの国だからなんでしょうか?
それとも老いが原因??

とにかく大好きな紅茶を飲んだ後しばらくすると胃もたれがしてきて
また、夜に緑茶とかほうじ茶を飲むと
とにかく夜全く眠れない上に胃もたれもあり、
それがカフェインだと気づくのに半年くらいかかりました。

きっかけは老人との毎週会ってますが
会うたびにケーキと濃い紅茶を飲むことが多くて
必ずあった後に胸焼けがしたもんで、
老人と会う=胸焼け、という風に関連付けてましたが
夜しまだんなと一緒に緑茶を飲んだら全く眠れなくなった事件が何度かあって
たまたま老人と会う時にカモミールティーに変更してみたら
一切の胸焼けがない!→老人本人を疑ってしまってソーリー
ってことで、カフェインが原因だとわかったわけです。

おかげでしま家からすっかりカフェイン飲料が姿をけし
代わりにカフェインレス紅茶が勢ぞろいだぜ!

ドイツだとなかなか売ってませんが
紅茶を量り売りしている店に行ってきくと何気にあるので
そういうところで買ってます。
慣れると普通にうまい上に花粉症まで治り
夜は爆睡できるだけでなく冷えも治り、
それだけではなく茶渋すら、茶碗にも歯にもほぼつかなくなるので
いいことづくめのカフェインレスティー&コーヒー。

ってことで、紅茶とコーヒー大好きだけど
不眠と冷えと花粉症に悩んでる人がいたら
「カフェインレス派になれ!」と言いたいッスね♪

コーヒーだってカフェインレス売ってますから!!