しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語の伸び悩み。B2からのドイツ語上達法2

じゃあ、語学学校にゆだねたらどうだ。そう思いました。

現在vhsという市民講座みたいな5か月で2万円くらいのコースに通ってます。
毎週2回、1回90分の授業、生徒は25人程度。

これってどう思います??
よっぽどの自主性がないと伸びませんよね。

一方ゲーテインスティテュートの場合
毎日4,5時間学習し毎月15万くらいという高値。
前に義務として通っていたコロンColon Spracheschuleという語学学校は
ゲーテと同じ条件なのに5万程度というお得感。
でも一か月5万っすよ!高っ!それも1か月じゃすまないから半年とかとるわけで
そうなると30万コースみたいな。。。。。
ギターが何本か買えるじゃないですか!

ただ、VHSがへぼいとはいえ、しましまはこのへぼいコースを普通に取り続け
宿題をしっかりこなしたうえ、VHSの試験対策4日コースにも出たのちにB2に合格したので、
アリでしょう。

ただ、C1のクラスになって状況が激変です。
生徒のクオリティーが超低いという事態。

しましまなんていつもクラスでビリ、出来が悪い上に老女、
しかもアジア、でも作文力と聞き取りだけは異様にできる女というスペックだったのですが
今のクラスはしましまが上位に君臨してます。

なぜしましまよりもドイツ語学習歴が長いのにできないのか、
宿題をやってこないのか、
っていうか、お前ら、若いのにやる気あんのか!
発言の機会をゲットしたら習った文法ソッコー使えよ!と、とにかくイライラします。
とてもC1のレベルとは思えない人たち。

そう!しましまとあと2人以外全員B2の資格持ってませんから!!

みなさんペラペラスラスラ話せるのに、なんだか的を得てないことを得意げに話していたりするので
聞いてても全く勉強にならないという。。。。

実はしましま、毎週図書館の無料のドイツ語コースに行っていたのですが
今年に入ってから行ってません。
そう、そこにいる外国人たちのドイツ語の文法間違いが耳障りになってきたもので。

こんなところにいるくらいならラジオでも聞いて引きこもって方がマシ
と思って行ってません。

ということで、学校変えたいなぁ。。。
変えたらまともな人が来るかなぁなんて思ってみましたが
よくよく考えると、ドイツ語のC1レベルを習う人って
そもそもレベルが低めなんじゃないかなと思ってます。
出来る人間はとっくに大学に行ったり、本気度の高いドイツ語コースに通ってるわけです。

ってことで、多分安くてチンタラ授業をしてるからクオリティーの低い人間が集まってくるのだと推測。

しましまのニーズとしてはとっととペラペラになって生活が楽になりたい、ただそれだけ。
文法力はすでにあるんで、取説も新聞も手紙も保険関連も辞書なしで読めるので
あとはペラペラになれればそれでいいの♪

って思っていて「自称俺ペラペラ」のしまお12歳に聞いてみたら
「別の語学学校に行って高いかね払うんだったら自分で何とかしろよ。
あ、でも俺も手伝ってもらってるから俺も手伝ってあげようか」と言われ
今日から一緒に勉強してもらうことになりました♪

あと、C1のテキスト、内容があまり好きではなくて
ことわざとかマニアックな単語とかばかり強引に教えられてます。
C1って生活に必要なのかなぁ、いや、必要ないだろ!と思う今日この頃。。。。

そして語学学校ってのは生徒のクオリティーこそ大切!
むしろB2の方が質のいい向上心の高い生徒がいそうな気がします。
そういう人はB2でガッツリ頑張って大学に行くパターンなので
そういう向上心のある人と学びたいものです。