しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

不運すぎる俺。気の流れを変える作戦

どうも!不運続きのしましまです。
一応基本プライドが低めでポジティブなんで、
与えられた環境下で満足して生きる女でございます。

ということで、あまり不運なことは基本的に身の回りに起きないタイプだったのに
ここ数か月の間に不運ばかり起きてしまい、
これはきっと悪い流れなのかもしれないぜ2015ということで、

でた!しましまお決まりの、処分祭り開催だぜ!

とりあえず、しましまは本大好きなのですが
在庫は極力持たないように、は、努力してきたつもりです。
が、どうしても好きな本、思い入れのある本は手放せないところがポイント。

まあ、思い入れのある本は10冊くらいなのでこれは保管ですが、
残りの本の数々。
これは、日本にいたら当然ヤフオクで「美品」としてソッコー売り払っている本ですが
イギリス時代から所持していた子供用の絵本の数々を
とりあえず寄付OR処分することに決定しました。

しまだんな的には
そのまま持ってて日本に帰ったときヤフオクで売ればいいじゃんと言いますが
とにかく目につくので、
多分美品かつ人気本、良書なのですが、
日本人学校へ寄付するにも誰一人知り合いもおらず、
また、確か秋くらい?だった気がして

今考えているのは、今日近所の本屋に持って行って
拒否られたら潔くゴミ箱処分を考えてます。

100冊くらいありますがね♪

ハンブルク、本、寄付とネットで検索すると
何と寄付は受け付けているそうです。
日本語や英語の本はどうだか知りませんが。

とにかくイギリスで買った美品の英語絵本が多いんで
是非とも寄付または処分で今日中に終わらせたいという心境だぜ。

最近は漫画は全て電子書籍で購入しているしまファミリー。
やっぱり漫画ってのは紙に限りますが
読まなくなるとすっごい邪魔になるわけです。
うったり買ったりを繰り返してもいいのですが、
常にためておきたい系は電子書籍に限るなとマジで思ってます。

例えばこち亀島耕作シリーズ、こういうのは永遠に読み続ける漫画なので
電子書籍に限るぜ。

最近しましま、海街ダイアリーという漫画を6巻まで電子書籍で購入しましたが
気楽に読めていいッスね♪
しまおらもこの漫画を読み、
しらすトースト!」とか連発してます。

あとは進撃の巨人
これはしまお13歳が最近最新刊まで小遣いで購入したので
しましまもハイエナのごとく恩恵にあずかりたいと思ってます。

ちなみにしまおらには月30ユーロ(3000円相当)ずつ小遣いを支給してます。
小遣いなんて本当は必要ないのですが
友達や家族へのお祝いとか学校で腹が空いた時に売店で買ったりすることが多いので
支給中。

とりあえず、先ほどまでに100冊くらい本や雑誌は惜しみなく捨てたので
残りの100冊ほどを本屋に持って行きたいと思ってます。

昨日は暴風雨のハンブルクで今朝は午前中晴れてるんで今がチャンス!

これで気の流れが大きく変わるといいなと思います♪