しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

カフェインアレルギー

どうも!病で臥せっていたしましまです。

寒気と節々の痛みの熱で寝込んでましたが1日寝込むと治るのがしましま。
断食状態というか冬眠状態に入ると回復早し!

↑っていうかエボラ感染かと思って超焦りました。


10年日記をつけてますが去年の今日も同じ症状で寝込んでいたみたいで
日記もすごいですがバイオリズムがやたら正確な自分にもびっくり。
日記はむしろ過去のものは読み物として
数日先を読んだら参考になるのではないかと思ってしまいました。

実はその前には1週間ほど体調が悪くて
筋トレし過ぎだからかなと思ってましたが
おととい判明したのが「しましまカフェインアレルギーかもしれない」ということ。

お茶好きで体は茶でできていると言っても過言ではないほどのお茶好きなしましまですが
基本は紅茶をがぶ飲み、中国茶も飲むし、緑茶も飲みます。

がベルリンに行った事をきっかけに
1年前から夜は必ず白湯を飲む生活となりました。

なぜベルリン?
ベルリンに車で犬連れで初旅行(と言っても車で4時間程度)
をしたときに
安ホテルなだけに紅茶とかおいてなくて、お湯を沸かしてみんなでお湯を飲んだのですが
激ウマで、むしろお湯のがうまいみたいな展開となり
そこからお湯好きに!
色々な地でお湯を飲みましたが、ベルリンのが今のところダントツ1位。

あとはしまテストジャパンという毛髪検査の仲介をしてますが
そこでも白湯推奨型なもので
とにかく白湯!夜は白湯に限る!という生活を送ってました。

が、最近しまだんなが無性に緑茶を飲みたがるようになり
しましまも緑茶を飲むようになった途端
なぜだか夜眠れない日が続き、しかも眠れないだけじゃなく
めまいと胃もたれ口内炎、腹痛、悪寒まである始末。
血圧が異様に下降してくるのがポイント!

1日だけ緑茶を飲まなかった日は全く普通で、
そこで気づきましたね、緑茶が原因だったんだと!

で緑茶をやめてたまたまおとといコーヒーを飲んだのですが
飲んだのは夕方4時。
しかもうっすいやつですYO,インスタントの!

そしたらその夜も同様の不調で眠れず!!

そこで気づきました、カフェインアレルギーではないかということに!!

ということでルイボスティーとかカモミールティーを飲んだり
日中でもお湯飲んでますが至って快調。

はっきり言ってカフェインは百害あって一利なしなのではないかと思いますネ。
とにかく冷える!
ってことでもし冷えに悩む方がいたらカフェイン断ち、おススメです。
そして食後に胃もたれする方、食後は是非お茶を飲まない方が胃もたれしないはず!

今回こんなひどい目にあって学びましたが
むしろ知らないで永遠に若干の不快症状をもちながら生きながらえるよりもラッキーだったと思ってます♪