しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

この2週間の目標(ドイツ語)

どうも!完全にオッサン化しているしましまです。

オッサンと言っても
枝豆くいながら
ごろごろしているオッサンではありません。
マッチョな方のオッサンです!

気合を入れるために髪型をリアルショートにしようかと検討中だぜ!

先ほどもジムに行ってきましたが
自分の中ではクソ近所のジムなので
フィットネスにいってるの♪というような白熱灯と巨大鏡設置の華麗なジムではなく
小規模かつ古臭くて地味なジムで非常に行きやすいので気に入ってます。

2日に1度はジムに行くというのを生活に組み込むと
結構組み込めるもんです。

実は今日気づいたのがドアドアで運動込で1時間しかかからないという事実。
最初は器具がたくさんあるんでイマイチ不明だったり
行動がド素人なものでとにかくスローなためタイムロスをしてましたが

大分慣れてきたんで、人の動きを見ながら空いている器具に直行しとっととこなし次へ行く
という感じでこなし
そもそもウォーミングアップで自転車こぎ5分というのも
すでに家でウォーミングアップしてから行くと
自転車なんて漕がなくてもウォーミングアップ可能で省略可能。

っていうか自転車で行ける距離。

1日1時間を健康(っつーか筋力)のために費やすと
1年後には150時間費やしたことになり
超マッチョになるのではないかとマジで自分に期待してます。

ドイツ語もそうでしたが、まさか2年後にこんなにドイツ語が話せるようになっているとは思わず
また、ギター歴も9か月ですが毎日弾いているとこんなに弾けるようになるとはと自分にびっくりしていて
この勢いで筋トレだぜという勢いになってます。
多分ストイックなコツコツタイプなんで(10年日記は3冊目使用中)
筋トレみたいな行為が向いている模様。

ギター毎日1時間、筋トレ2日に1時間。
もうこれは多分自分の人生に組み込まれたくさいです。

で、ドイツ語ですが、B2の2というのを再来週から取ることになってます。
もちろん何の準備もしないで挑みますが
B2の1のテキストでやってない部分があり(途中入学なもんで)
しかも問題集もほぼ空欄なので(あまり宿題を出さない先生だったもんで)
この2週間で全部おわす予定。そう、ある意味復習。

まあ1日2、3時間くらいやれば終わるだろという感じです。

再来週からドイツ語のそのコースは週2回ありますが
なんとまたギターコースもとってしまうぜ!

図書館も当然通うし老人ともあうし
夜は毎晩子供らのサッカーの送迎もするしで
くそ忙しくなりそうですが
生活の質を向上させるためには現地にいかに溶け込めるかが鍵ですんで
(注)(現地校に行っている場合)
妙な苦労??をしてるって感じです。

招来のことを考えるとドイツ語なんて絶対に使わなそうだし
英語をむしろ頑張った方がお得なのは百も承知ですが
昔から意外に目先のことしか考えないタイプなもので
ドイツ語、筋肉、ギターのことだけ考えているぜ!

ちなみにフィットネスジムに行くとほぼ女子はおらず
マッチョな男子のみ。
マッチョな男子もしましまもですがひたすら筋肉のことだけ考えてる人が集まるこの場所。
会話もなくとにかく居心地の良い筋肉空間ッス。

余談ですが子供が出かけるとき
「気を付けてね」と言わないしましま。
子供らが反抗期なもんでそういうことがうざいらしく
気づけば言わなくなったみたいです。
最近気づいたのですが「是非長生きしてほしい」と言ってますが
これは素直に受け入れてくれてます。

しまお13歳はもうすっかり大人ですが
しまお11歳は反抗期突入。
ヤクザみたいなのでやはりしましまも腕力が必要になってくるかもしれないぜ!