しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

少年サッカー合宿、U12とU14

どうも!最近ギターにドはまりしているしましまです。
ギターにドはまりというか苦戦というか
っていうかハーモニカに苦戦中だぜ。

でも頑張って巡恋歌を弾いている今日この頃。

しかしあれですね、ハーモニカというのは素晴らしい楽器です。
何がいいって
苔むしたハーモニカの衝撃以来
(毎週会っているドイツ人老人がハーモニカを吹く人で
その人に見せてもらったハーモニカが緑色のコケだらけたった事件)

歯磨きの大切さをさらに実感している今日この頃です。

ハーモニカ歴1か月で毎日吹いてますが
歯磨き後にしか吹かないことにしているので
コケなんて生えてないぜ!

コケが生えたら絶対に捨てようと思ってます。

ちなみに歯磨きをしたらハーモニカを吹くという習慣ができてしまったため
常にハーモニカを吹きたいがために常に歯磨きをするという習慣も出来上がってしまった今日この頃。
歯科衛生上素晴らしいと思ってます。

ところで、ギターなんて隙間時間を埋める趣味でしかないわけですが
くそ忙しかったこの1週間。

子供らが学校スタートと同時にサッカー漬けですよ。
学校開始で必要な道具とかプリントがごっそり。
なのにサッカーも欠かさずあるどころか
週末は一人が合宿で日曜の夜に帰宅、
一人が土曜日にイベントで1日外出。
日曜の夜はしましまがサッカーの保護者会に出席。2時間酒場でドイツ語漬け。

土曜日はなんと前々から何度も見に行って何度も検討した結果の
しまお13歳用の88鍵盤の電子ピアノ(キーボード?)購入です。
クラッシック好きですが、音とか変えたりするのが大好きなので
色々なボタンがたくさんついている
全くシンプルではないヤマハDX650という機種ッス。

本当は中古で買いたかったのですが
ドイツで88鍵盤を中古で出している人はほとんどいなくて
多分使い倒すのが電子ピアノなのかなと推測です。
51鍵盤のは大量に出品されてますが。

っていうのを、しまだんなと一緒に土曜日に行って車で運搬し
日曜日には奴の部屋まで運んでしまだんなが設置。
ピアノって自力運搬でいいのかよ!と思いますが、
店の人は当初「歩きで電車でも持ち帰り可能」と言っていたので
ドイツはすごい世界観ッス。

またびっくりなのがしまお13歳の土曜日のイベント。
全員揃いのユニフォームを着て20人が集合したのですが
3つの班に分かれてハンブルク中のラリーをしたそうです。

電車やバスに乗ってコーチからの指令書通りに色々まわり
マクドナルドの開店時間を調べたり等など
スポーツショップの中のサッカーボールの値段を調べたり等など
結構くだらない内容ですが
証拠写真を撮ってWhatsupというアプリで画像を送信せよということで
10か所ほど行って楽しんだみたいです。

最後はコーチの近所にあるレストラン集合で
そこでみんなで食事した後にコーチ宅に行ってサッカー観戦(テレビ)をし
親が迎えに行くというすごい1日。

ちなみにラリー途中の課題として
チームのスポンサーを見つけないといけないそうで
しまお13歳のチームは2社、ほかのチームの子は7社見つけてきたそうで
見込みではありますが子供にこういうことをやらせるのも画期的!

カタコトですがしまお13歳もきっちりドイツ語で
「スポンサーになってくれませんか」等など聞いて回ったらしい。

でも男子6人くらいで電車に乗ったり長距離歩かされたりすると
チームワーク力も増すしとにかく楽しいみたいで
帰宅後も笑いっぱなし、しゃべりっぱなしのしまお13歳。

こういう経験をさせてくれるこのコーチのセンスが素晴らしい!!
家もですがほかの親も大絶賛してました。

ちなみにコーチにさらにサブコーチが加わって現在2名なのですが
朝から夕方までコーチ宅で酒飲みながら
子供らのメール受信をチェックしていたらしいッス。

やっぱり子供は子供同士でいろいろ経験すると決断力が増す=チーム力が上がる
ということでの企画なんだと思います。

しまお11歳の方も2泊3日でみんなで泊まることによりチーム力を深めたようなので
来週からの毎週土曜のリーグ戦への気合を感じますね。

どっちのコーチもですがとにかくサッカーバカなところがまた良し。

そういえばしまお13歳が使っていた51鍵盤のキーボードは
しまお11歳が使用開始。早速ネコふんじゃったをしまお13歳に習って弾けるようになってました。
そんなしまお11歳ですが、エレキギターを狙ってます。←気持ちわかるぜ!