しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの庭の手入れ。子供と携帯

もうくそ寒い日々が続いています。
8月中旬から軽く冬突入だぜ。

この写真の数々。
これはようやくしましまらが庭仕事を終えた日に撮影したもの。
こんな風に美しく表も裏側もきっちり切りそろえたぜ!






この120リットル入りの紙袋に草を入れて運ぶわけですが、一体何袋運んだんだろう。。。。。
とりあえずあと1年は持つのでほっとしてますが
冬は冬で雪かきが待ってるぜ。

ということでドイツにいると筋力必要!

筋力といえば、一応ジムで筋トレをしているしましまですが
筋肉痛の痛みと戦う2週間を経てようやくまともになってきました。
そんな中昨日パンを作ったら(毎週日曜日に作ってます)
ものすごいこねるのが楽になっている自分発見!

デンマークで買った粉も激ウマで、市販みたいなパンが仕上がったぜ!

ということで本当に筋力は必要ですね。

それはそうとここ半年以上携帯を禁止されていたしまお13歳ですが
このまま携帯を持たせないで行けると思ってましたが
(携帯を持つとダメ人間になるので)
サッカーのコーチから「今後は休む連絡とかは自分のスマホからメッセージを入れろ」という指令が来たもんで
しまお13歳にしたら好都合!

家は月極め料金を払わずプリペイド方式なので
早速1500円分のを買わせて入力させてみました。

「オレ今まで丸腰だったからすごくうれしい」と
日本刀並みにズボンのポケットに常に入れて喜んでいる男。
目の輝きが違いますね。

今朝はあまりの嬉しさに昨日から充電しておいたスマホを持って
早速学校に行ってました。
是非使い切らないように気を付けてもらいたいものです。

ちなみにしましまもプリペイドガラケーブラックベリー)派ですが
2か月で1500円以下しか使ってません♪
Ipadみたいなでかい画面で電話機能もついてたら
今すぐにでもタッチスクリーン派となり所持するのになぁ。。。。