しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツのスポーツクラブついに入会だぜ!

今日は全身筋肉痛のしましまです。

何と念願のフィットネスクラブについに入会しましたYO!
人生初のフィットネスクラブがまさかのドイツということにもびっくりですが。

ちょうど2年前からドイツに住み始めたしまファミリーですが
日本からではなくロンドンからの横移動というのは
4年ほどブログを見ていてくれている方はしってるはずだぜ!

思えば8月の中旬。夏休み中で学校には最適だろということで引っ越しを決定したわけですが
ドイツではまさかのその年は8月1日から学校スタートという状況で
まさかの途中入学ですYO。

引越しして来て休む間もなくイケアへ買い出し&夜な夜な大型家具の組み立て。
しまだんなは仕事も普通に始めていたので
全く休みなしで帰宅後はとにかく組み立て。

さらにしましまらも学校の申込みとか手続きで忙しく
手続き後は即入学でとにかく大変だったよなぁ。。。。

で学校までかなり遠いということが解り
電車1時間通学という状態になるってことで必死の思いで定期券を買い
(目の前に小学校があるんでここに入学できると思ってました)
当然親がついていくと思っていたところそういう必要がないということもわかり
でも自分がまさかの語学学校に強制入学の必要があり結局電車で長距離通学することになり

毎日何時間も勉強していると
背中と腰に負担がかかるもので体調悪化を感じ
ドイツのオステオパシーに通ったのち、老人用リハビリ施設での筋トレスタート。
この週1の筋トレ(インナーマッスル)を経て体が丈夫になり、
「とにかく筋力がないからスポーツクラブへ入会しろ」と言われて1年。
ようやくこの日が来たぜ!

実は自分で自宅でも筋トレをしてましたし
たまには外を走ったりしてましたが、
回数とかそういうのはYouTubeで自己判断。

ほどほど筋力はついて、買い物しただけで腰痛、
ギター弾いただけで肩こりとかはなくなり何気に快挙ですが
体力と気力だけは鬼のようにあるのにやっぱり重いものを持つのが苦手で
スポーツクラブを見学してみていいなと思ったので入会することにしたぜ。イエイ。

先日トレーニングウエアを買い、靴も買い、
そして昨日全身アディダスで登場し
2時間ほどの体力測定と器具説明とメニュー説明を受けてから実際に機械を使って筋トレしまくりましたが(もちろんオールドイツ語)
おかげで今日は廃人です♪

ちなみにみなさん100キロ以上の負荷をかけてトレーニングしてますが
しましまは5キロとか(笑)

当然アジア人皆無だし器具がなんだかでかい気がしないでもないし
(最低のサイズにしても届かないこと多々あり)
5キロでも何気にキツイですが
20回3セットというのをいくつもやると大体1時間半くらいらしいので
週に3回くらいやってこようと思ってます。

そのうちマッチョになって全裸になっても女だと思われないようになったら
サウナデビューもしたいところです。

まあはっきり言ってこれだけ軽量の重りでトレーニングジムに行くこと自体変な感じですが
家で一人でやるとやらない日も多くなるし
モチベーション下がりまくりなわけです。

基本的に隣が森でみなさんランニングなどしている人が多いわけですが
いつもしま犬の散歩をするときにぼっちゃりめの人が走っているのを見るわけですが
定期的に走っている人は基本的にプロみたいな体型ですが
ぼっちゃりめの人は大抵定期的に走ってません。
要するに、自分の意志で定期的に運動しようという行為は
よほどの根性がないとできないわけだということが
毎日散歩しながら皆さんの体型とランニング頻度をみて解明したわけです。

金払って大量の機械に囲まれていると、ターミネーターになった気分で心地よし!
しかもまわりには老若男女が頑張ってトレーニングしているわけで
これはさぼるわけにはいかない気になってくるわけです。
金を払うことにきっと意義があるのかなと思いますね。

語学学校もそうですが、自主勉ってのはとにかくキツイ。
勉強自体きついですが、自分でペースを決めるとペースが遅くなりがちで
負荷があまりかからないようにやってしまいがちなわけです。

でもこうやって明るい場所で金払って出向くことにより
誰とも会話しませんがみんなで頑張ってる感もあるし
人に自分に合ったメニューを決めてもらえるわけで
その点については何も考えずに数をこなしていけばいいのでこれは便利!

確かに毎月4000円程度の出費ですが
筋肉は(健康は)金で買おうというノリでとりあえず半年この生活を続けてみようと思います。

ちなみにしまだんなも入会!
ドイツにしては夜10時半までオープンしてるので会社帰りに週1くらいで行けたら痩せるのではないかと思うぜ。
あと土日も開いてるところがドイツなのにすごい。

しまだんなはダイエット目的。しましまは筋力目的だぜ。