しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツサッカー観戦チケット。ブンデスリーグ!

ドイツのサッカーシーズンが始まりましたね♪
サッカーのシーズンはちょうど夏の終わりくらいから開始ッス。

この時期に目玉なのは
どの選手がどのチームに移籍するのか
そしてチームのユニフォームはどんな感じなのかでしょう!

ということでしまお13歳のサッカーチームでは
いろんな子が新ユニフォームを着て練習してます。

しまお13歳はもう日本代表のユニフォームは着れず
(超弱かったしデザイン的にどうかと思うんで)
レアルマドリッドの白ユニフォーム(一週間講習の時の)を着て挑んでます。

ドルトムントというチームは黒と黄色がチームカラーで
今回の新ユニフォームは超ド派手な黄色と黒!
ここまで派手なのもいいなと思います。

ちなみにコーチはドルトムントファンなので
いつも黄色と黒を着てます。

そんな中、やっぱりドイツにいたらブンデスリーグの試合がみたいねということで
念願のチケットを購入したぜ!

しかしいい試合なので超くそ高い。
でも買った瞬間ものすごいテンションが上がったので
やっぱりしましまはサッカーが好きなんだなと思ってしまいました。

ちなみにしまお11歳は
サッカー観戦はあまり興味がなく、金が欲しいと言ってました。
こんなことならこいつの分を買わずに家で待たせていればよかったと若干後悔。。。

しまお11歳ついでにもう一つ。
昨日リサイクルセンターに葉っぱの袋3袋(120リットル×3)を運びましたが
今回はしまお11歳を連れて行きました。

が、重すぎて車から出すこともできず
運ぶこともできず、
階段をのぼって葉っぱゴミの巨大装置の中にさかさまにして入れることもできず
超使えない男でした。

それに比べしまお13歳はものすごい筋肉がついていて
重いものも喜んで持つし、
しましまなんて車を運転するだけでお手軽でした♪

そんなしまお11歳、
今日「オレ、チン毛が生えてきたかもしれない」と言って
見せてくれました。

ちなみに今までそのセリフ10回以上聞いてますし
10回以上見てますが、生えてるのは玉袋表面での透明な産毛です。

今回もどうせ透明だから見たくないと言ったところ
「黒になってきたんだよ!」と新たな誘い文句が!!

で、見せてもらったら若干色がついているものの
もうこういう行為から卒業したいです。

まあしまお11歳は反抗期に入ったばかりなので
いい時と悪い時の波がいろいろあるので
いい並みの時(チン毛を見せたいとき。自慢したい時)はなるべく同調するようにしてますが
いい波がチン毛披露ってどうかと思うぜ!


あとこの間しまだんながいい事を言ってました。
「反抗期って親がちゃんと子供と信頼関係を持っていたら
多分ないんだと思う」

最初はまさかと思ってましたが
実際そうなのかなとドイツの子供らを見て思う今日この頃。。。。

日本はなぜ爆発的に反抗期が激しい子が多いのか。
それは中学という教育制度がそうさせているからなのではと推測。

その点ドイツでは小学校高学年から高校卒業までの一貫教育制度になるので
多感期に教育制度が変わることがなく
学校制度が日本に比べて緩いので(そもそも全員金髪だし)
反抗する対象すらないという。。。。

ましてどんな家族でも長期家族旅行をするし
残業皆無なのでサラリーマンは7時前には必ず家にいるのが常識で
子供とまいにち何時間も接しているわけで
反抗する機会もネタも見当たらないぜ。

夏休みでスーパーに行くと
大体お母さんと子供が買い物している姿をよく見ますが
息子(15歳くらい)が結構な頻度でいて
お母さんの指導下で、巨大カートにいろいろなものを詰めて運んでこき使われてたりします。
しまお13歳もそうですが。(報償としてゲーム許可を与えてますがネ)

ってことでしまお13歳は多少イライラした時期が1年ほど続きましたが
結局最後の方いろいろ対話したこともあり
そのせいで理解力が増して大人になったのかなとか推測してしまいます。

あと、こいつもベントナイトクレイという食用の泥を飲んでますが
背中と顔にあったニキビが消えびっくりの効果!
ニキビでお悩みの方はお試しを!!

クレイは非常に飲みにくいですがカプセルタイプだと飲みやすく効果もほぼ同じです。