しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの犬

そういえばドイツに住んでいると
犬がその辺で勝手に散歩しているのが当たり前になってますが
世界でもこんなにお犬様状態なのはドイツだけなのではないかと思います。




先日しまお13歳と一緒にJust Musicという巨大楽器屋に行ったのですが
今まではもちろんダメだと思って楽器屋の外につないでから入店してました。
入店後に出ると必ずしま犬の前には水が置いてあったり♪

が、先日行った時に判明したのが、犬入店OKだったということ!!
犬がエレキとかの場所に行ってもいいし
もちろん高級ピアノの前に鎮座もOK。
1時間くらいピアノの場所に滞在して物色してましたが
途中で店員が水を持ってきてくれたりして、とにかく犬に対してのサービスよすぎ!

そういえば先日車検に行った時も犬には水をくれ、エサまでくれました。
そういえば図書館に行った時も水&エサ。
なぜ犬専用の水の容器とドッグフードがあらゆる場所にあるのかINドイツ。


ドイツの島の海岸。犬OK海岸なので遠くに白い犬が泳いでるのが見えます。
しまお11歳が普通に泳いでたらなぜか巨大な犬が犬かきして寄ってきて
自分よりでかい頭がぶつかった、でも嬉しかったとか言ってたぜ♪


こんなかわいい犬が!↑


近所のReweというスーパーの前。
基本的にスーパー前には犬がこんな風にして待ってる光景多し。
うちの犬はチキン(小心者)なので綱で犬専用のひっかける場所にひっかけて待たせてますが
こういう風に自立した犬(ほぼ大型犬)は綱なしで待ってます。