しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

寒い!ドイツのサウナ事情

8月なのにもう長そでとセーターを着ているしましまです。
落ち葉が目立ってきたなと思っていたらもう軽く冬ですね。
まあ今年の夏は激暑だったので、若干ほっとしてます。
何気に冬大好き。←室内が暖かいから!

っていうかそもそも夏服というものが嫌いで
たくさん着込みたいんで冬大好き人間。

特にドイツの冬は街灯などが結構ないので
犬の散歩とか犬に電気が光る首輪とかつけて歩くところも好きだったりします。

この夏は結構日焼けしていまだに皮がむけてる状態で
かつ近所のドイツ人男性に
「日本人だったのか!韓国かインドネシアの人だと思った!」とまで言われる始末。

それはそうと、日曜日はドイツの店は基本閉まってますが、
パン屋、映画館、そしてスポーツクラブが空いていることが判明!

ということで近所のスポーツクラブに行ってきました。
1回券とかあるのかなと思いきや、
フィットネスジムの体験は不可、子供の入場も不可
ただしプールの利用はOKということで
4人でプールで泳いでみました。

が!そのプール、深いけれど超小さくて正方形。
これは泳ぐようではなく水中エクササイズ用かと推測。

隣にはサウナがあって、全裸の男性ばかりが入ってます!!
基本的にドイツのサウナは全裸で男女混合。

何気にサウナに入りたかったのですが
この状況下でアジア人の女子で全裸で混浴はどうかと思い断念。

っていうかサウナの全裸で混浴って一体。。。。。

だから女子がいないんですね。

と思っていたら、別の近所のプールでもサウナがあることが判明し
火曜日だけレディースデイということで
今度火曜日のサウナ狙いで泳いでこようかなとか思ってます。

スイミングっていいですね。
と言いつつしまだんなと一緒にスポーツクラブデビューも考え中。

ただし、そのスポーツクラブは
フィットネスジムを見学したのですが
入会するときにまず入会金もかかるし、週2回は必ず来ないといけないし
また入会時に2時間の体力測定もあり(金銭発生)
入会には覚悟が必要。

そして何よりウエアとかシューズも必要で
しまだんなとまず買いに行ってこようと思ってます。

色々話を聞いてみたらトレーナーの方がいて体力測定から個人にあったトレーニングを提案してくれるそうで
当たり前なのですが今まで個人で自宅でYouTubeだけ見てやっていただけに
何気にありがたいわけです。人生初フィットネスクラブ。

何気にフィットネスクラブに入会したかったので楽しみ!

これでマッチョになれるぜ!

ところで、毎日しまおらにドイツ語とか日本語とか教えてますが
もう疲れた。夏長いッス。
しまお13歳は一応確実に教科書が終わりそうなので
まあ来週あたりに社会は二冊とも完了の兆し。
おかげでしましまもガッツリ知識が増えました。