しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

やる気がなく勉強ができない中1男子をやる気にさせる方法

どうも!日々試行錯誤のしましまです。

ドイツはもうめっきり日が短くなりつつあり
今朝は秋の雨が降り、秋っぽい鳥が鳴きはじめ、もう秋ですね。
寒いっつーの!

昨日クリーニング屋に布団を抱えて歩いて持って行きましたが
来週の水曜日に出来上がるそうで楽しみです。
シングル布団だとイケアの洗える布団なので自宅で洗えますが
しま夫婦のはダブル布団ですのでクリーニング屋に年1で持って行ってます。

で、今日はしとしと雨の降るくらい日ですが
しまおらは午前中は日本語の勉強をガッツリしてます。

しまお11歳の方は小学生なので結構すぐに終わるのですが
中1の方が量が多いので結構苦戦。
ケアレスミスも多いし字も汚いですが、全部注意していると終わらないので
今日は数字の「1」の書き方を徹底指導しました。

低俗


まあそれはさておき、この夏休み、宿題が一切ないこいつらをどうするか。
これはしましまの腕にかかってますね。
放置することもいいのですが、軽く話してみたらやっぱり何とか頑張りたいそうなので
どういう感じがいいのか聞いてみたら

塾に行かずに自宅学習がしたいということで
尊重することにし
昨日は3人と犬で出かけましたが
水着を買った後しまお11歳だけ一人で帰宅し
しまお13歳としましまとしま犬で喫茶店でお茶しながらいろいろ語って
本屋に行って問題集を選ばせて1冊買って、またフランス語の辞書も買って帰りました。

フランス語の辞書は、紙辞書でなんと、フランス&ドイツ語の辞書!
もうフランス語はとったんだから来年はないだろと思いきや、
しまおらの行くギムナジウムは、ヨーロッパ言語に特化しているギムナジウム
来年はフランス語もあるし英語はもちろんあるうえに、スペイン語もするそうです!!
そのうちロシア語まで出てくるらしいのですごい学校。

学校によって音楽系とかアジア言語系等いろいろあるようですが
しまおらはヨーロッパ言語集中系のところに行っていてこうなってます。
アジア人としては非常に厳しい学校です。

来年度はスペイン語だけかと思ってたらフランス語がまだあるのには超びっくりでした。
だったらスペイン語の辞書もいるのでは??

で、最初に書店で問題集をいろいろ見たのですが
大人の外国人用の問題集もあるし
ドイツ人の子供用の問題集もあるわけです。

いろいろ見て悩んでから喫茶店に行っていろいろトークしましたが
しましまの過去の体験談を聞いていいなと思ったようで
しまお13歳も試してみることになりました。

それは!
異様にレベルの低くて薄い問題集をとりあえず買う事。

勉強の習慣のないやつはこれに尽きると思います。

しまお13歳は、ドイツだと9月から7年生(中2)になるのですが
買った問題集はかわいい動物のイラストとかカラフルに色のついた4年生用(日本で言う小3)のもの。

超簡単ですが、やっぱり知らない単語もあるわけで
しかもオールドイツ語でドイツ語を学ぶわけです。
でも簡単なので気づけば1冊終わっているはず。

しましまは過去に社会科がものすごくできなくて
高校受験に向けてほぼ社会だけしか勉強してないのですが
塾には行かずにこたつを買ってもらい、また問題集を買う資金を出してもらい
常に薄い問題集を解いては捨て解いては捨てを繰り返してました。

そして社会の点数が異様によかったという。

嫌いな科目の勉強はあえて学年を超下げてクソ簡単な問題集を解いてみて
成功事例を自分で作り出すことが必要かと思います!!!

ってことをなぜもっと早く言わなかったのかと悔やみますが
まあ二人で茶店に入りゆっくりいろいろトークできたのもよかったかなと思います。
家だと周りに気を遣わずに本人も涙ぐんだりしますが
公共の場でシリアストークはとにかくおススメ!!

多分中学生ならファミレスとかでステーキ食わせるからとか
いうとホイホイついてくるはず。
特に女子ならケーキとか食いながらいろいろしゃべれるんじゃないかなと思いますネ。

ってことでうまく1冊終わることを願ってます。