しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語B2コース最終日!!

いやあ、6回限定の、作文限定コースに全部参加しましたが
結構全参加した人って何気に自分と先生オンリー??だったみたいです
でおなじみのしましまです。

基本的に以前とっていたギターコースも4か月間無遅刻無欠席なのは
自分と先生オンリー。

同時に取っていたB2-1というコースも途中参加ながら完全制覇。

どんだけ皆勤賞なんだよ状態ですが
やっぱりこれも日々の筋トレとランニングの成果かもしれません。
あと、基本バランスボールに座ってギターを弾いたりパソコンしてるんで
体幹がいい感じです。

挙句!弾き語ったりハーモニカで肺活量も上がったりして
己の筋肉フル活用状態。
使ってこそ筋肉!使ってこそ海馬!出ろアドレナリン!ですね♪


今日は最終日で、基本的にドイツ語で作文を書く場合
結局は先生に添削してもらいたい人だらけなわけです。

でも!今日の指導はすごかった。
色々書かせて、しかも自分で添削するポイントなども教えてくれて
要するにてめえ自身で向上していけよというノリですが
非常に素晴らしい指導だと思います。

本当にいいクラスで
みんなすでにC1持ってるとか長期間滞在してるとか
B2の前半だけ知ってるドイツ語学習歴短期間女はしましまくらいなので
最悪なドイツ語を話す人が自分しかいない状況の中なのにあえて発言しまくりだったわけで
それでもみなさん愛がありましたネ。

ってことで本当にこういう集中講座みたいなのはいいので
ドイツ在住者の方は是非こういうのをとったらいいと思います。マジでおススメ。
長期系のは結構ダラダラするしやる気も下がってきがちですが
6回限定だと内容が濃くてテーマも決まってて素晴らしいです。


クラスが終わってしまおらと例のギターショップで集合し
みんなでケバブを食い
しまお13歳はキーボードを物色、しましまとしまお11歳はエレキとアコギを物色し
しまお11歳には安いハーモニカを買ってあげて
しましまにはギターコードが簡単に書きこめるハンコ、
そしてしまお13歳には最近のヒットソングが載ってる楽譜集を買ってあげました。

ってことで今ものすごい弾きまくってます、しまお13歳。

しまお13歳は1時間半くらいキーボードや電子ピアノ、ピアノを自分で見て回って
(100個くらいあります)
これぞというのもを決めました。
88鍵盤のヤマハ。小室哲也とか好きそうな感じのデジタルチックな部分が豊富にあるシロモノ。

しまお11歳とはエレキをいろいろ試してみて
アコギも30万、40万程度のギブソンとかタカミネを弾いてみましたが
やっぱりアコギの40万はいい音色ッスね。
とはいえ、エレキの40万の方がよい音色な気がするので
ある意味エレキの方が格安感アリでした。

あと、サイレントギターというのも試しましたが
はっきり言ってこれ??これがあれば何でも行けるじゃないかと思ってしまいました。
超サイレントです。
エレキよりもサイレント。

ただしまお11歳も高級エレキとか高級アコギを弾いた結果
「エレキ超楽しいね♪」と大盛り上がりで
早く技術を向上させて入手したいもんです。

まあしまお11歳ならもうソロギターみたいな感じで早く弾けるので
こいつはエレキむきの男なんじゃないかと思いました。

と、今日は楽器店で超エンジョイして来たぜ。
明日からようやくしましまがフリーになりますが
なんと来週はしまおら、1週間もサッカー教室に通うことになってます。
いやあ楽しみ。
この間、家じゅうを徹底的に大掃除したいと考えてます。

ドイツにはゴキブリは一切出ませんが、その代りクモが大量にいます。
部屋のあるスポットには墓場みたいに大量のクモが集団自殺っぽく死んでるので
とっとと片づけたいッス。晴れた日とかに。
これ見るたびに日本の敗戦とか思い出す自分がいたり。。。。
あえて8月の終戦記念日に処理か??

まあゴキブリにしてもクモにしても何気にどっちも愛らしくて平気ですが
しましまが嫌いなのは幼虫系です。