しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ワールドカップとかギターとか

風邪を引いたもののソッコーで治ったしましまです。
多分寒かったので風邪を引き、天気がいいから回復した?んだと思ってます。

ドイツでは昨日と今日は30度くらいあって真夏日
みなさん裸とか(隣の子供、全裸)超薄着ですが
はっきり言って30度なんて日本人にしてはむしろ涼しいくらいの感覚です。
やっぱり夏っつーのは40度越えで初めて夏日とか猛暑と言えるだろって感覚ですYO。

金曜日はドイツ時間18時からドイツVSフランス戦があって
当然しまおらは二人とも部活ですが休みました。

が!昨日しまお11歳の方のコーチから怒りの電話あり。
そういう理由で部活を休むのは今後許さないそうです。怖っ!

でもワールドカップだよ?!
サッカー習っててドイツ戦見ないのはむしろどうかと思うぜ、
と言いたいですが、まあコーチの言うことは絶対なので従います。

そして、びっくりなのが来週の途中から夏休みに入りますが
夏休みって言ったら日本と違って宿題も出ないし
サッカーなんてオフシーズンのはず。
2人ともサッカーも卓球も習ってますが、
卓球は夏場はやりません。

が!しまお11歳の方は、通常平日2日の練習なのに
夏に限ってなぜか週4日とか練習があるという。それも土曜日込!

さらに、学校が始まってすぐの金曜日夜から日曜夜まで
くそ遠い場所で宿泊合宿アリ。

新コーチがとにかく熱血系で
サッカーのことだけ考えている系の人で
いいのはいいのですが、
こっちは学校も大事だし卓球も大事だし家でリラックスすることも大事なわけですが
しまお11歳としては「俺はもっと強くなりたい」らしいので任せてます。

現在日曜日の夜18時ですが、昼からサッカー会食に出かけて行ったしまお11歳
まだ戻ってきません!
すごい拘束時間。日本の少年野球状態ですネ。


でも空き時間にはしっかり日本語教育も施しているという。
現在「海外子女教育財団」っていうところの通信講座をとってますが、
教科書に沿った問題集を少し解くだけでいいという簡単な通信教育。
しかも国語には必ずCDがついていて
異様に正しい日本語を話す女性が、朗読とかするので
むしろなまりのある先生よりもいいかもしれない!!

しかもこの通信講座の何がいいって
国語は週1回見開き2ページだけでOK
算数は週1回見開き1ページだけでOKで
7月の第二週はこことかしっかり書いてあるのでとにかく考えずに進めていけばいいという
親にありがたいシロモノです。

そして毎月問題を解いた後にテストがあって
それを解いて郵便で送ると赤ペンの添削がついて返ってきますが
字が信じられないくらい達筆!


それはさておき、ワールドカップ
ドイツ戦も何もかも見ましたが、一番応援しているオランダ戦はあまりの眠さに今日の昼にダイジェスト版で見ました。

ってことで基本全部見てますが、
やっぱり心配なのがネイマールですね!
ドイツは次にブラジルと当たりますがネイマール不在なので
もしかしたら??という気持ちもあり。

近所にREWEというスーパーがありますが
例えばヨーカドーが本田、香川、岡崎等5人くらい選んでCMに出したり広告に載せたりとかみたいな行為を、
ドイツの選手5人利用してやってます。

ドイツの選手の載ったエコバックもうっかり買ってしまって使ってますが
数人笑顔なのが怖い。。。

また選手の顔入りビールとかもあって
金曜日に買い物に行ったら
ドイツのユニフォームきた客が選手顔入りビールを買うというベタな光景を大量に見てしまい
いやあドイツみんなサッカー好きなのね♪と思いましたYO。

とりあえずドイツの選手は全部顔と名前言えます!


ところで、しましま、エレキを買いたいのですが
金曜日にエレキショップに行ってまたもや物色してきたのですが
今回のテーマとして、
「値段で自分をしばらない」ということにしてみました。

最初に3万くらいのを弾いてみて、次は5万のを弾いて、
そして1万円のを弾いて、8万のを弾いて、10万、その後40万のを弾きました。

まず思ったのが、1万円のを買うくらいならエアギターのがマシ。
3万のもまあまあですが買いたいとは思えず。

そして、やっぱり40万のはびっくりするくらい音がよくてびっくりするくらい弾きやすい!

エレキなんて音に違いはないと思ってましたが
音、全然違います。

ってことで無論欲しいのは40万のですが
ド素人なのでこれはまずナシで、
自分の中でのボーダーは8万ですネ。

はっきり言ってなんにでもいえることですが
値段と質は思いっきり比例してます。
むしろどこまで出せるのかで選ぶべしでしょう。
また基本1万刻みなので、1万でも多く捻出したもの勝ちともいえる。

実は今持っているアコギ(木でできてるギター)が
7万くらいのもので、自分の中ではこの音以下はまずありえないという線引きがあって
確かにエレキも同じだなというのが実感できました。

ただ、ムカつくのが、基本的に音楽楽器はアメリカ、日本、ドイツが
中国で製造というパターンが多く
アメリカ製や日本製だと当然その地では安いわけです。

ってことで、アメリカや日本だと5万くらいのがドイツだと8万という感じになってます。
だからアコギはあえてシグマギタードイツというミステリアスなブランドのになりましたが
エレキは是非アメリカ製のが欲しいところ。

だから本当は日本でギブソンが買いたいくらいです。
楽天のポイントとかもつきそうだし♪

ただ、今回エレキをなぜ欲しいのかの原点に戻ると
アコギがうまく弾けるようになりたいからなので
アコギでピックを使って弾くと超うるさいからなわけで
決してエレキ自体が欲しいわけじゃないんです。

基本は長渕剛そっくりに弾きたいだけなんです。

で、昨日しまだんなに協力してもらい実験したのですが
このドイツの二重窓の家を全部締め切ると
指で弾いた場合は一切聞こえません。
が、ピックで弾くとしっかり聞こえます。

ってことで、ピックを使うことをやめたらいいんじゃないかという解決方法に向かってます。

本来ならピックを使って歌いたいわけですが
そうすると声がギターにかき消されて一切聞こえず状態。
しかも近所迷惑。

だったら指だけで弾いて思いっきり歌えば
金もかからず
近所にも迷惑がかからず
ピック代もかからず

ってことで、買わない方向にしようかなーーーと思ってます。

ってことで、自分の誕生日、
プレゼントレスという結果になりますが
今回なくて来年に異様に上達していたらヤバいくらいの高級ギター、
20万くらいのやつ、を買いたいと思ってます。

はっきり言って酒よりもむしろ音で酔えますね。


そして、昨日はしまお13歳と二人で出かけましたが
出かけた先はやはり同じギターショップですが、そのショップのピアノコーナー。

実はしまお13歳、電子キーボードを持っていて
中古10ポンドくらいでイギリスで買ったものなのですが
50鍵盤じゃ足りないんで、ドイツの中古オークションでいいのを見つけて連絡したものの
連絡が来ないので探してますが
結構いいのがないので新品を見に行った次第です。

やっぱり120まではいらないけど80鍵盤は欲しいそうです。
しかも鍵盤に重みのあるやつ。

ピアノの世界も結構面白くて
1万から1万円刻みで150万くらいまであります。
で、ほぼ全機種試してみて、やっぱりヤマハは素晴らしい。
ヤマハって世界に誇れる素晴らしいメーカーです。

ピアノコーナーには女子ばかりいるかと思いきや
いるのは若者の男子ばかり。。。。

しまお13歳に聞いてみたら
「俺の中ではピアノを弾くのは男のイメージしかないけどね」なんて言って
片っ端から弾いてました。

電子ピアノは以前よりもかなり進化していて
コンパクトだし軽いし、でも鍵盤がリアルピアノのようで
それはそれは素晴らしく、見た目も超オシャレ!

ってことで楽しんで帰ってきました。

いやあ音楽っていいですね!
しましまはアコギ一本で頑張りたいと思います。