しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの石鹸Gallseife

どうも!めっきり数日の夏が過ぎ去った感があるドイツ在住しましまです。
寒っ。非常に寒いです&暗い。

ところで、しまだんながYシャツを着用する職業だということで
結婚以来ずっとしまだんなのワイシャツの襟首汚れを洗い続けてきてます。
日本にいたころは、新婚時代は襟首専用の化学的な液体等使ってましたが
その後石鹸へと移行、
イギリスでもドイツでも普通のせっけんで洗ってました。

ちなみに石鹸もいろいろ種類があって、純度が高いもので香料なしのもの、
そう、日本で言う「洗たく石鹸」で体も髪の毛もえりくび汚れも洗っているわけです。

ドイツには石鹸は普通に売ってますが
日本やイギリスほど純度が高くなく、
オーガニック店に行っても香料なしの石鹸は全くなく
むしろいろいろ入っているのがドイツの石鹸。
まあ慣れたので普通に使ってますが、やっぱり日本の石鹸は最高ッスね。

ですが!
ドイツで見つけてもう1年ほど使っている愛用の石鹸があり
それは「牛の胆汁石鹸。Gallseife ガルザイフェ」です。

ちなみに石鹸はいろいろ使っていてもうじき全メーカー制覇くらいの勢いですが
この若干高い牛の胆汁が入っているという深緑色の石鹸がすごくて
高いのでえりくび汚れしか使ってませんがとにかく落ちる!

鼻血率が多いしまお11歳の血液汚れもとにかく落ちます。

またしま犬を週1くらいで洗いますが
基本的に石鹸です。
が、以前しまだんなが間違ってこの石鹸を使ってしまった時に
超きしむのかと思いきや実はふわっふわの仕上がりとなり、汚れ落ちがよく、香料臭も一切なく
マジでこの石鹸はすごいです。

日本でも買えるんでしょうか??
買えるとしたら是非使ってみて欲しいぜ。

ドイツ在住の方は是非その辺のスーパーで買ってみてほしいぜ!

鼻血で思い出しましたが
おとといからまた花粉が出始めたようで、
子供らとしましまに症状が出現。
昨日しまお11歳が電車の中でおびただしい量の鼻血が出てしまい
乗客の女の人3人にティッシュをもらったり助けてもらったそうです。

一人に上を向くよう言われ
別の人が下を向くのが正解と言い下を向かされ
2人とも降りて次に乗ってきた人には上を向けと言われ
面倒だったようですが本当にみなさん親切です。

こういう親切を受けると日本だとその方に直接お礼を言いたいという気持ちになりますが
ロンドンとドイツに3年くらい住んでいると
人の親切は別の人に還元という考えになります。
この考え大好きです!

親切にした人には軽くお礼、
日とに親切にするときも軽いノリで親切にして見返り一切求めず。

この方式の方が親切をするのもされるのも気が重くなくていいなと思います。