しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

日本人が審判でビックリWorld cup開幕戦

昨日はドイツ時間夜10時から12時までWorld cupを見たぜ!


ブラジルとクロアチア戦。
どっちも強いですが、やっぱりブラジルのサッカーは見ていて楽しいッスね。
普通はサッカーの技術を楽しむわけですが
まさかの日本人審判の出場で萌えるしまファミリー。

審判も楽しめるし両方ともうまいしで
いやあ最後まで楽しめましたが超眠い!

子供らは二人とも夜8時までサッカーをしてきて9時ごろご飯を食べての観戦だったので
しまお11歳は始まってすぐ寝てしまい
しまお13歳も後半戦はダウン!

しかし本当にブラジルうまいしネイマール超かっこいい!

何がよかったって、まさかの始まってすぐのブラジルのオウンゴール
こういうのがあると結構楽しめますね。
多分ブラジル側は全く楽しめなかったと思いますが。

ところで、昨日しまお11歳が1軍からスカウトされお試しトレーニングに参加したのですが
やったことのないミッドフィルダ-をさせられド下手だった模様。
確かにド下手でした。

やったことのないポジションだと結構できないもんなんですね。

で、今回は2軍から2人と5軍から3人集まっていて
計5人のお試し要員の少年が加わったのですが、
2軍のチームメイトはキーパー枠で参加し、見事1軍昇格が決定しました。

っていっても、確かにこの子めちゃめちゃ身体能力が高い子なうえに
1軍のキーパーがHSVというハンブルクのプロチームのジュニアチームに入ったようで
その穴を埋めるべくスカウトされた模様です。

他の3人の子もどうやら昇格決定したようですが
しまお11歳はまだ未定ということで
来週もお試しトレーニング2回参加してみてから昇格か不合格か決まるそうです。

首の皮一枚状態だぜ!

しかしそういえば1年前もこのサッカー部に入部するにあたって
最初は1軍でお試ししていたのですが、2軍に入れられたので
今回ももしかしたら落ちるかな何て思ってます。

昨日はその2軍のキーパーの子のお母さんと30分ほどずっとトークしてましたが
もちろんオールドイツ語、ネイティブドイツ人で最後の方は消耗しましたね、軽く。

普通の簡単なトークだと意外に持つのですが
だんだん複雑になると結構化けの皮がはがれる系でドイツ語のボキャブラリーのなさが出て来てしまいます。

まあ会話できるだけで十分すごいのですが
昨日は念願の下ネタを炸裂させることができました!!

やっぱりしましまは下ネタあってのしましまですので
ドイツ語でも炸裂できて本当に光栄です。
ここまで上り詰めたかという境地ですが、やっぱりまだまだだなと思うので日々精進!!