しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツ語VHS夏コース

夏休みの間だけ若干短期でドイツ語コースでもやるかということで
先日VHSというアダルトスクール(日本語だと市民講座)で
短期コースを申し込んできました。

来週から始まりたった3週間(計6回)で終わるぜ!
とわくわくしていたら、
先ほど携帯に謎の番号から電話がかかってきて
その申し込んだコースがなくなりましたよという悲しい知らせを受けました。

申し込んだコース、今ネットで確認しましたが
コースそのものがすでに消し去られていて
やはり電話の主は詐欺ではなくリアルVHSスタッフからのものだと判明。


歯医者詐欺事件の後から人をとりあえず疑うしましま♪
だってしましまの語学意欲を阻む人間もいるかもしれないわけですから!

しかしあれですね、
申し込んだコースですが
World Wide Webというコースで、
要するにインターネットについてみんなで学ぼう、それもドイツ語でねという趣旨。
そもそもパソコン持参なのかどうかも不明だし
一体何をどう学ぶのかも不明すぎるのですが、
時間が午前中で場所もいつものところだったし
謎だったので申し込んでみたら、

・・・・・そういう趣味の悪い女はしましまたった一人だったようです。

そう!そのコース、しましましか申込者がいなかったらしい(苦笑)

むしろマンツーマンで開催しろよと言いたいところですが
職を失った先生もつらいだろうなと、
さしで話し合いたいくらいです、もちろんパソコンで!

やっぱりタイトルWWWをドイツ語で!っていうのが謎なんでしょうね。そもそも。
しましまだったら「最新ニュースをネタにディスカッション」とか
「ドイツ語でレッツプレゼン。自国の文化紹介」とかいうコースを作りたいッスね。
多分鬼のように申込者が殺到するはず。

要するにみんな、ドイツに住む外人ってのは、会話する場所、発言する場所を求めてるわけです。
やっぱり文法ももちろん大事ですが、
人とコミュニケーションをとるといろいろあって楽しいわけで
こういう話し方を学ぶ場所という機会は非常に重要なわけです。

せっかくやる気になったのに、しましまからこの機会を奪いやがって。。。
ということで別コースに申し込もうかなとか検討中。
ORこの際徹底的に庭の雑草を抜きぬいたところの芝生に種を埋め込むのもアリか?とも思ったり。

まあこういう事ってなるようにしかならないので
テレサテン方式、時の流れに身を任せるしかないッス!